長南裕美の日記

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2017.10.03 Tuesday  10月だ〜!

嗚呼、もう10月だ!

展覧会のハガキの発注を終えて、ホッとしてるところ。
中々、デザインが決まらずに、時間だけが流れてゆく。
毎年の事なんだから!とわかっていても、同じに作りたくは無いのかも。笑
だからと言って、凄く斬新なわけでもなく、いつもの感じ。
まあ、側から見たら、同じ人の歌がみんな同じに聴こえるのと一緒か。


カレンダーも、忘れちゃならない。
こっちの方も今月中に印刷も終わってなけりゃいけないのに、
デザインが、まだ全然だ!
やる時は、やるから!
って、毎度毎度この台詞だ!

今日の誤算…
美容院へ行こうと思い、電話すると、
担当スタッフが、今週は休暇ですと。
空いてる時間を聞くために電話するのだが、
大抵今から直ぐでも!と言われる事が多い。
なので、化粧して着替えて、出かける気でいたのに、あーあ。
来週に延期。
髪型って、今日は素敵!と思っていても、明日は伸び過ぎ!になったりする。
1か月に一度の美容院は、欠かせない。




2017.09.20 Wednesday  季節のお裾分け

昨日、生徒さんから頂いた柿!


今期の初モノ!


今年は、例年より早い収穫だそう。

本当は、この3倍頂いたのだけれど、帰るまでにこの量に。
折角の初モノだから!と、他の生徒さんや友人にも分けた。
正直な所は、荷物が重いから。コラコラ

さて…季節も9月後半だ!
と言う事で、昨日は11月の展覧会の相談を。

はい!今年も例年通りフラワーアレンジメントの先生の隅田さんとの2人展。
11月1ヶ月間、我孫子の竹山さんで。
毎年、来年こそ早めに!と思うけど、結局はこれだ!笑
学習しないと言うか、頭の中も季節モノだからね。
その季節にならないと、出来ないのよ。
とは言え、毎年真夏にクリスマス課題を考えるけどね。
でも、クリスマス気分はやっぱり寒くならないと!
で、毎年こっちにすりゃーよかった!とか後悔するわけ。
でも、終わってしまえば、寒いうちに来年用!とはならないわけで。
毎年ダメダメな私のローテーション。笑

で、隅田さんと相談で、彼女が持って来てくれた素材を使う事に決まりそう。
私は、今回はノープランでごめんなさい。
これから、画材買いついでに、他にはなんぞないか?物色してきやす。( ̄∀ ̄)




2017.08.30 Wednesday  8月も終わり

朝から頂き物( ??? )




外掃除をしていたら、お隣さんがごみ捨てに出て来た。
いつもすみません!葡萄貰って下さい!となった。
山梨の葡萄園の実家に行っていたそうで。
どちらも初耳の品種で大粒!
一回聞いただけでは、名前を覚えられなかった。笑

8月も今日明日で終わりだ。
平日の電車も昼間でも混んでいたのが、そろそろ解消されるだろう。
夏休みも終わりだしね。
月曜日に美容院へ行くと、貸し切り状態だった。
今日は、お客さん連れて来てくれなかったのね?と言われて…ん?!
いつもは、私が行くと買える頃にはお店がお客さんでいっぱいなんですと。^ ^
お客さんを呼び込んでくれる縁起の良い人って事になってるらしい。笑

まっ、この時期は私のパワーも効かないでしょ!
皆様、夏休みの宿題の手伝いで大変だもの。

担当の店長さんと、夏休みの宿題談義。
早く終わらせか?ギリギリになって焦るタイプだったか?皆さんはどちら?
私は、前者。息子たちも勿論前者。
店長さんは、後者だったそうで。笑
いまどきは、宿題をお金で請け負うサイトや出来た工作や読書感想文を売るサイトまで。
親が手伝うのは、構わないと思うけれど、お金で買うのはね〜!
それだったら、我が家は宿題はやらせません!とでも言えば良い。
それをしないのは、内申書に影響するからかな?
もはや、宿題など意味を成さない気がする。
特に何年たっても変わらない読書感想文とかね。
本を普段から読まない子どもたちにとっては、苦行でしか無いだろう。
出した感想文のフィードバックも無いしね。
だったら、好きに作文させる方が良いのに。
簡単な詩でも良いし、長編小説でも良いし。
私は、読書も作文も好きだったけどね。笑




2017.08.11 Friday  日本橋

昨日は、日本橋へ。
三井記念美術館で開催中の地獄絵ワンダーランドを見て来た。
水木しげる氏の原画もたくさん並んでいた。
水木氏の絵の後に見る古い時代の地獄絵の幾つかは、子どもの悪戯描きのように稚拙に感じてしまった。

悪い事をしたら地獄に堕ちる!
今の時代は、多くの人が地獄行きだね〜。
特に政治家は、舌を抜かれて刀葉山に登り釜茹でだろう。



混む前にと、美術館の前に早いランチ。
地獄絵のあとは、日本橋散策。
前日の灼熱地獄では無かったのが幸い。

金魚アートアクリウム開催中で、とっても混んでいた。
日本橋界隈は、金魚!金魚!


日本橋案内所のカフェで飲んだハーブティー。


ブルーの液体の方へ、ミニ金魚鉢の液体を入れると



ピンクに色が変わる。
ミニ金魚鉢の方には、ゼリーの金魚が入っていた。^ ^




2017.07.20 Thursday  お久しぶり

長々とブログをお休み致しました。

私は、とっても元気です。


実は、6月初めにスマホの機種変したら、

自分のブログに入らなくなってしまいました。

いやはや、もう笑うしか無い!はっはっはー!

で、教室展あり、課題制作に追われるわ、自分の好きな事もやりたいわ!で、ブログはそのまま放置プレーになり、大変申し訳ございません。


今日は、目黒まで。




由紀さおりさんの講演会に行って来ました。

よみうりカルチャー自由が丘主催のもので、顧問から招待券頂きました。


日本語の歌をいかに美しく次世代へ繋げていくか?!と言うような内容で、アカペラのお歌も混ぜての2時間休みなくのお話。

とても楽しく、いろいろ考えさせられました。

便利と引き換えに、失っているものの多い事も実感しました。


帰りに新宿で、画材や素材を調達する為にあちこちぐるぐる。

結局、買いたいモノが買えない状況に。

一昨日、ららぽーとで調達してくるべきだった!と深く反省しながら、カフェでコーヒ飲んでます。

で、ブログの事を思い出したってわけで。


合ってる筈のパスワードが何度やっても蹴られるのって、???

で、ようやくパスワードの再設定をしまして、今書いてるわけでごじゃりまする。笑







2017.05.15 Monday  多忙な1週間

長い1週間が終わった。

ロシア民謡の1週間とは、だいぶ違う。笑

日曜日は、京成大久保講座で朝から夕方まで。
月曜日、家で仕事。
火曜日は、ららぽーと講座。
水曜日は、2ヶ月ぶりに絵付けの勉強に元住吉まで。
木曜日は、家で仕事。
金曜日は、自由が丘講座で、帰りの上野の美術館まで。
土曜日は、革工芸の勉強。

西へ東へ動き回った1週間。


上野の新洋画会を見ての感想は…
皆さんの絵が大きくて素晴らしくて重厚で。
私の絵は、少し異質だし小さくて見栄えしない。
私のような作風の人が居ないから、是非に!と誘われたからまあ納得ではあるが。
次に出すとしたら、小さくても見栄えするものを描かないと!とは、思った。
作風は、変えるつもりは無いけど。
それにしても、大きな作品ばかりで、何処で描くのだろう?そんな大きな家?
アトリエあるんだろうな〜?!
何処に飾るのだろう?保管は?
額縁も高そう!とか。
時間とお金がだいぶかかってそう。

実は、私は搬入も電車で自分で。
持って行ける大きさで、重さも持てるように、
額縁もアルミ製仮枠の安物だ〜!笑
搬入は皆さん、車か業者に頼んでの様子。
その辺りが違うのよね。
私は、いろんな意味余裕無いから。笑

まあ、それはそれとして。

水曜日の絵付けでは、墨とラスターを使った技法を習って来た。
まだ完成せず。
やはり、月一では中々。
家でも、最近は絵付けをやる気持ちの余裕無しで。

土曜日の革工芸では、ゴブラン織り生地と革を合わせたトートバッグを制作中。
前回、先生に全体的な作り方を相談したので、家で作業をしていった。
生地と革を縫い合わせ、底角にも革を付けた。
余りに厚くなってしまい、角を縫い込むのは、手縫いに。
持ち手も手作り、太めのコードを革で包んでミシンをかけて、縫い目横をカット。
カットした部分で、タッセルを付けた紐を作った。

裏も麻布で縫って付けた。

ここまで家で。


まず、持ち手がつく本体部分に芯地を接着。
持ち手を付ける為に、寸法を測り穴空け。
口を留めるのは、タッセル紐を利用する事にして、ボタン作り。
ボタンもいろんな作り方があるそうだ。
じゃあ、1番面倒な方法!と決めた。
だって、折角習うなら自分の知らない方法じゃないとね!
革二枚貼り合わせたモノを柔らかい革で包んで、
余分をカットして、穴を開け糸を通した革を、裏に貼り付ける。
と言うような具合。
持ち手をカシメでつけて、打ち具でかしめる。
のだが、打ち具が私の手持ちではダメで。
次回先生が持って来て下さるとのこと。
完成は、次回に先延ばし。
それでも、一応形になったので写真をパチリ!



シセリーメアリーバーカーのフラワフェアリーシリーズから、キャンディタフト。
背景の色違いを裏表に。
ちょっと少女趣味だけど。笑

さて、今週も講座もあり、絵の搬出も、お寺の施餓鬼法要もあり、といろいろだ。




2017.05.06 Saturday  ゴールデンウィーク

世間は、ゴールデンウィークのようだ。
私は、いつもと同じ暮らしだ。
講座もあったし、仕事もしてたし、
公募展の絵も描いて搬入したし。
で、その公募展は無事に二点とも入選した。
11日から、18日まで上野の東京都美術館て、新洋画会。




2017.04.18 Tuesday  4月

4月も半ばを過ぎてしまいました。
またまた久しぶりの日記です。

今年は、お彼岸を過ぎても寒い日が続いたせいか?桜も長く見られました。
区画内の桜も、昨日植木屋さんに剪定をお願いし、また来年の桜を楽しみに。

今年度は、37軒の区画の役員がもう回って来ました。
5年前にやったのにね〜。( ; ; )
そして、又会計になってしまいました。
まあ、それは前回もやったので大丈夫。
それに、前回より帳簿記入が簡単になってました。やったー!

先月役員が決まってから、日曜の総会までに役員会やり、総会の後も役員会やり、来週も又役員会。
年度始めは、いろいろ仕事が有るのでバタバタしそうです。
総会では、議長もやりました。
議題と違う方向に何度も行ってしまうので、その話はあとで!その問題はおいておいてとにかく決を!と何度言ったことか?!
しかし、それだけみんながいろいろ意見を言ってくれたということで、実りある総会であったと思いました。

しかーし、前期で決まった案件が実行されず殆どそのまま持ち越された事も判明。

私たちは、出来ることはなるべくやって、次に回そう!と役員一同で思ったのでした。
今年度、10年に一度の大仕事もあり、大変ではあるのだけれど、メンバーに恵まれたようで、ホッとしています。


と言うような事があり、通常の仕事にプラスだったので、又禿げが。笑
やっと前頭部のが治ったのに、又後頭部に!
円形脱毛とは、お別れ出来ない性分のようです。

月後半もまだまだ多忙な日が続きます。
考えないといけないこと、やらなければいけないこと、てんこ盛り。

しっかりやらねば〜ネバーギブアップ!




2017.01.12 Thursday  いつもの暮らし

年明け早々、誕生日がやって来て…
又1つ老けました。笑
いくつ? 一周回ってからの2歳。

誕生日には、沢山の方からおめでとうメールやコメント頂き、感謝!

そして、6日からは講座も始まり、いつもの暮らしが戻って来た。
年末年始で、あまりにのんびりし過ぎたのもあり、遠征が多いので夜はもうどっと疲れて、針も編み針も持たずに机の前で寝てる日々。
早くいつもの体力を取り戻さなければ。

昨日は、今年最初の絵付けの勉強に行って来た。
新しい技法を習う。
のだが、それプラスのバラの絵をまず描くだけで終了。
月に2回通うのは、ちょっと無理そうだけど辞めずに月1にして頂く事に。


絵付けをしながら、いろいろな話をするのだけれど、その中で実践しようと思った事が。
医師の友人の話としての先輩の話。
風邪を引かない為には、10分おきに水を飲む。
要するに菌を喉に停滞させずに、胃袋に落とす。
マスクやうがいするより、余程効果があるそうで。
簡単そうで、そうもいかない環境の人もいるだろうけれど、頻繁に一口でも良いから、水を飲むと良いそうだ。
お金もかからないし、是非お試しあれ!




2017.01.02 Monday  あけましておめでとうございます。

2017年、今年も宜しくお願い致します。

年賀状下さった皆々様、ありがとうございました。
わたしは、年末のカレンダー配りで、その代わりをさせて頂いております。
生徒さんたちも、年賀状ありがとうございます。
講座で間も無くお会い出来ると思います。
今年も、くじ引き福袋をと思っていましたが、ちょっと…の状況です。


実は、年末の29日に息子のインド駐在時に仲良くなったアメリカ人のジョン君と奧さん、弟のサム君一行が遊びに来てくれました。
日本人の奧さんと言うこともあり、日本に来る度に、来てくれています。
ジョン君夫婦は、3回目だし、サム君も2回目。

お客様が来るとなれば、秋からバタバタが続いて荒れて来ていた家の中も、ちゃんと片付くし、ありがたいのです。笑
まあ、それが結構大変な作業量になってしまったのだけど。
そして、料理も彼らが好きそうなモノをいろいろ。

で、楽しい時間が過ぎていったのだけれど、飲み慣れないワインで悪酔いした私は、具合が悪くなってしまったのです。

たったグラス3杯なのに。 ワインどころか、お酒自体を飲むのが滅多に無いのですが、疲れもあったのでしょう。
ワインレッドのゲロをどんだけ〜?!って位吐いて、胃が痛くなってしまいました。( ; ; )
それから、1日半…本当に具合悪くて、何とか復活出来たのが、大晦日の夕方。
お正月用の買い物は、終えてあったから良かったけれど、それからお雑煮の下準備などを始め、お節はもう断念。
少し前に紅白なますだけは、作ってあったけど。


私より、28日から30日まで3日連続してずっと彼らと付き合って、東京をあちこち歩き回ったり呑んだくれてた息子が、30日の夜中にゲロって、階段やトイレの床が悲惨な状態に。
夜中に2人で電解水で床を拭きまくり、ファブリーズ撒いてと…ゲロゲロ親子でした。
ジョン達の飲み方は、凄まじいんだそうで。
我が家では、遠慮気味に飲んでるのかも。笑
来年はオーストラリア駐在になるそうで、既に荷物はそちらへ。
そこから、フランス経由でミネソタへ帰省、そこから弟を連れて日本に来て、東京で年末まで過ごしたあと、お嫁ちゃんの実家の大阪へ行き新年を過ごすそうな。
マイナス30度のミネソタから来たサム君は、我が家では半袖のティシャツ一枚でも、全然寒くない!って。(@_@)


オフクロが先にゲロってたから、俺も怒られずに済んだ!なんて状況でした。笑

痩せた?なんて声が聞こえて来ますが…。笑
そんなで痩せるほど、ヤワじゃない。


と、最悪年末にはなりましたが、新年を無事に迎えられたから良しとします。

元旦には、キャンバス二枚にジェッソ塗りました。
今年は、いつもより少しだけ大きな絵を描いてみる予定です。

編み棒も持てない数日を過ごし、健康の有難さも改めて感じました。



でも、そろそろ頭と身体を本調子に戻して、働かねば〜!
新しいハンドメイドのことを考えねば〜!
課題の絵の新作を描かねば〜!


今年も、課題に追われそうです。





/ 1 / 34 / >>

Profile

Category

Archives

admin