長南裕美の日記

<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2020.03.30 Monday  自粛

金曜日に自由が丘へ行ったら、又4月12日迄休講と。
まあ、当然と思うから。
逆に、休講でない今週の講座は、自ら休講にした。
微々たる収入より、命の方が大事。
生徒さんの中高年が多いし。
と、あちこちへ連絡していると、ニュース速報。
志村けんさんが、新コロナの肺炎で死亡!!
ついこの前、テレビで元気な姿見せていたのに。

そう言うテレビの情報も、考えさせられる。
品薄になったスーパーの様子を見たら、驚いてスーパーへ行く人たちが見てる訳で。
マスクが以外な所で売ってる情報が出たら、
翌日にはその場所に長蛇の列。

私は元々変わった人だから、並ばない。
マスクも無いけど、洗って使い回ししてるし。
勿論、洗った後に抗菌化スプレーして使ってるけど。
食糧も、必要以上には買わない。
くっついて乗るエスカレーターも使わずに、階段。
家にいても、退屈する事はない。
やる事いっぱいあるもの。

講座が不要不急のものだとは、言いたく無いけれど。
そう言う事言ってる場合じゃ無いと思う。
自分だけならと思うのはやめたいから。
この日に桜を見るのが、自分にとっては必要な事だから!
と、テレビのインタビューに答えている人がいた。
来年の桜を見る事の出来ない、命に限りがあるのか?
と、テレビに向かって毒吐いてしまった。

このままだと、来年のオリンピックもどうなるか?になりかねない。

皆さんも自覚ある行動を!




2020.03.23 Monday  今週から通常か?!

お休みだった、自由が丘のよみうりカルチャーも、南砂カルチャーも再開。
通常通りになりそう。
手芸講座は、今月は全滅。
まっ、それも仕方なかったよね。


近所の食材の買い物だけしか出かけて無かったから。
身体も頭も鈍り切ってる感じだ。
片付けゴミ捨てに精を出していたので、
桜色の絵は、ピンクのキャンバス睨む毎日。
まだ、一筆も描いてないのよ。
まっ、やるときはやるから大丈夫!

それにしても、テレビで見る連休の繁華街や行楽地の賑わい!
大規模イベントもあったようだけれど。
入り口でマスク配られていたけれど、その大量なマスクはどうしたの?
いまだにマスク買えない私からしたら??
上野で自粛要請出てるのに、宴会!!
罪悪感も全く無い様子。
なんだかね〜?!


ゴミ捨て場が、大きな桜の下。
今日は、満開だった。
私の花見は、こんなものだ。笑
昨日の暖かさから一転真冬並みの寒さ。
皆様体調に気を付けて!




2020.03.20 Friday  Wi-Fi騒動

今朝、急にWi-Fiに繋がらなくなった。
スマホのWi-Fiマークはついているのに、繋がらない。
で、息子に連絡してみた。
お休みかと思ったら、仕事で都内に来てた。
いろんな事やってみたのだけれど、解決しない。
状況説明を送ってから、私は新宿へ。
ランケーブルもぼろぼろになっていたから、兎に角そこから取り替えてみようと。
新宿のヤマダ君に。
ついでに、壊れたアイロンも。
アイロンもピンキリだねー!
で、キリのを買う。
ヤマダ君にいる女性店員は、ほぼ中国の人。

平日は、客も殆どいなければ店員も少ない。
休日となると、凄い数の店員がいる。
スマホ見てたら捕まって、機種変の話聞く羽目に。
と、そこへ息子から電話がきて、救われた。笑

サブナードの和幸で、とんかつごちそになった。^_^
普段から外食しない私だし、こんな時期に良いのか?と思いつつ。
そのあと、無印に行ってお別れ~!
別れ際に、Wi-Fiに繋がらないと大変でしょ!
と、WiMAXを貸してくれた。
ありがたやー!
で、家帰ってから、兎に角WiMAXに繋げた。
それから、ケーブル取り替えて、あれこれやってみたら、繋がった。
えっ?!そっち?それ?なんで?状態。
まっ、でも繋がったから良いや。
来週もう一度、息子が見に来てくれるそうだ。

本来なら、今日はシュレッダーの日の筈だったのに。

今月は、今日で電車に乗るの3回目!
と、息子に言ったら驚いてた。
仕事殆ど休みだから、仕方ないよね。
仕事なければ、電車に乗る用事ないわけで。笑
そしたら、今月余分に振り込みしようか?だと。
いやいや、なんとかなってるから大丈夫よ。
と言いながら、シュレッダーやアイロン買ったのをちょっと後悔。笑
まっ、必要なモノは買わないとね。

そんなこんなで、お彼岸法要にも行きそびれてしまった。
まあ、コロナの影響で、今年は本堂入り口でお焼香するだけになったから、よしとしよう。




2020.03.19 Thursday  シュレッダー

壊れたシュレッダー粗大ゴミで出した。
そして、新しいの買った!
前回と同じくアイリスオーヤマ製。
他社のを買って失敗した!と思うのが嫌なので。
まだ届いて無いけれど。笑

父が遺した書類がまだ一箱。
全部やり終える前に、シュレッダー壊れたから。
それと、この前の掃除で出た書類ゴミ。
明後日のゴミの日に、出せそうで嬉しい!




2020.03.08 Sunday  トイレットペーパー

街から消えたトイレットペーパー。

同じ紙製品と言う事で、ティッシュペーパーもオムツも無いのだとか。
本当に必要で困っている人、沢山いるようだ。
オイルショックの時を思い出す。
デマに惑わされ、何時間も並んだと母が言っていた。
その時を知っている人間としては、嘆かわしい状況としか思えない。
それに加えて、あの頃よりネットと言うものの存在が、状況を悪くしている。
必要以上に買わないようにせねば。
転売などして楽して儲けたら、そこから抜けなくなるだろう。
先に待っているのは…。
もともな神経と精神を持ち続けたいね。
浅ましい人間にだけは、なりたくない。
金曜日の講座は、マスク着用だったけれど、1時間おきに窓を開けて換気。
土曜日の地元の理事会では、4月の総会開催もどうなるか?の話し合いも。
街には中高生も溢れている。
一斉休講の意味があったのか?
喘息の人が、マスクの面に喘息ですと書いてしてるなんて話も。

早くこの事態が収束して欲しいものだ。




2020.03.03 Tuesday  確定申告

コロナウィルスのせいで、確定申告も締切日が1ヶ月延びた。
私は、今日還付金が振り込まれた。
還付申告は、早く出来るので2月10日に郵送で申告。
早くやれば早く振り込まれるって事だ。^_^
これでちょっとやり繰りが出来そう!良かったー!




2020.03.01 Sunday  休講

とうとうカルチャースクールからも、3月第1週は、休講との連絡が。
個人のお宅での講座も自宅も休講。
今月は、無収入に近くなる。
さて、どうしよう?
考えても、どうしようもないね。
まあ、なるようなるケセラセラでやるしかあるまい。
しかし、固定資産税と家の保険とお寺の護持費と
どこから捻り出せば良いのやら?

これが、フリーランスの辛いところだ。

まあ、仕事に行かなくてなって時間が出来たから、その先の課題制作に励むしかあるまい。




2020.02.28 Friday  雑感

く近所では、マスク売ってない。
除菌グッズも全くない。

売ってるのかもしれないけれど、売り出す時間に買いに行けないからね。
棚には、入荷の予定有りませんの文字ばかり。
仕方ないから、マスク自作してみた。


裏は、ガーゼ3枚合わせタオルを使用。
抗菌スプレーかけて使用するつもりだが。
布製より、キッチンペーパーで作った方が効果ありとの記事も。
じゃあ、キッチンペーパー縫って作った方が良いのか?
なんて思うけれど、これで電車に乗るのは止める事にする。
巷では、それは顔保温用のマスクでしょう?の人も。
鼻出して掛けてる人も多いし。

近所の買い物に行く時も、周りに人が居なくてもマスクしていないと、
いやーな目で見られたり。
誰も居ない所でしてもあまり意味ないような気もするが。
お店に入る前にちゃんとするのだけれどね。

講座では、少ない人数でも講師の私も生徒さんもマスク姿。
国会議員は、沢山の会合でもマスクしてない。
本当に、なんだかねー!
後ろに控えている官僚や事務局の人たちは、マスク姿。

電車に乗らない人は、危機感感じないのか?!

子どもたちが休校になって、本当に親御さんたち大変そう。
そこに駆り出されるジジババたちも多いと思う。
近くなら良いけれど、電車に乗って孫の家まで通う人だっていると思う。
実は、32年前にマイコプラズマ肺炎になった私を、
亡き母は、実家から片道1時間半かけて通ってくれた。
大阪から千葉県柏市に引越したばかりの時だった。
私が高熱で大変な時でも、会社へ行く人は休まないしね。笑
確か、あの年もオリンピックの年だった。
オリンピックの年に、マイコプラズマ肺炎が流行るって言われた。
そんな事は、全く話題にもならないけど。
殆ど病気と縁のない私が、人生で1番辛い1ヶ月だったから、忘れるはずもない。

母のように、子どもと孫の面倒をみるために、通う人も多そう。 これで、お年寄りたちに感染者が増えないのを祈るだけだ。

私?
カルチャーが休みにします!
と言う事にならない限り、休めない休まない。
マスク、手洗い、うがいで乗り切りたいモノだ。

紙マスクまだ少しある。
使ったのも洗って、抗菌化スプレーかけて再利用しよう。




2020.02.27 Thursday  2月も終わり

最近は、日記ではなく月記になっているようだ。
いろいろな事を考え、いろいろなモノを日々作っているのだが。
ネットを始めて二十数年。
沢山の人と出会って、いろいろな事を教えてもらい、
楽しくSNSもやったが、もう十分という気持ちの今日この頃。
日々の生活に追われ、沢山の生徒さんと関わるからなのかも。
時が流れ、私の中である時代が終わったって感じかも。
それを年取った!というのだろうね。笑
ババアは正直なところ、いろいろ面倒なのだ。

コロナウィルスの影響で、マスクが買えない。
花粉症もない私は、これまでマスクと無縁だったからかな。
リスク管理が出来て無かった。
外出時には、マスクは必須。
火曜は、朝から踏切事故とかで電車が止まったせいで、
朝は激混みラッシュ。
荷物が多くてカート持参の私は、悲惨だった。
なんとか乗ったけど、隣駅ではじき出されて。涙
また次の電車まで15分待つ事になってしまった。
遅れるかも!と仕事先にメールはしたが。
結局2時間15分もかかって、講座に5分遅刻。トホホな朝。
しかーし、もしコロナの人が乗っていたら…
濃厚接触そのもののラッシュの電車内。
毎日、そういう電車に乗って会社通勤してる人たちは、いつ発症してもおかしくないだろう。
大体、プリンセス号から降りたあと発症された人たちは、公共交通機関で帰宅されてるわけだし。
それなのに、未だに渡航履歴が無いから検査してもらえないとかのニュース。
国会議員の先生たちは、通勤ラッシュを知らないからだろうねー。
嘆かわしい。
マスクは、十分供給出来るはず?!とは、現実知らなさすぎる。


私のようなカルチャーの講師は、休んだら収入が無くなる。
有給休暇なんて無いのだから、死活問題。
生徒さんも私もマスクしたまま。

早く収束する事を祈るだけだ。




2020.02.19 Wednesday  レモン

先日、浦安の友人からお庭でなったレモンを頂いた。
去年も頂いて、塩レモンや蜂蜜レモンにして重宝した。
カレンダーを送る時に、レモン嬉しかった!みたいなことを書いてしまった。
去年は、豊作だったらしい。
今年は、十数個しかならなかったとか。
そのうちの2個も頂いてしまった。
本当に、ありがとう!!
実は、そのレモンが届く前日に…
松戸の本土寺近くで、沢山実ったレモンを見たばかり。
でも、とっても小さなレモンだった。
頂いたレモンは、それは大きくて立派なの。
何にするか数日考えていた。
ネットで、氷レモンを見た。
早速、丸ごとのを洗って水気拭いて冷凍に。
使う時に、すり下ろして使うそうだ。
明日ソーダ水買って来て、ジョリジョリすり下ろして入れてみよう。^ ^




/ 1 / 43 / >>

Profile

Category

Archives

admin