長南裕美の日記

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2014.04.03 Thursday  続く片付け

月曜日に、一応食器類を元に戻した。
棚を減らしたし、モノもだいぶ捨てたつもりなんだけれど、まだまだ多い。
絵付けをやってるから、仕方ないけど。
それ以外は、徹底的に整理をするつもりでやっている。
食器類は洗いながら、収めているから、時間のかかった事!
棚や引き出しは、電解水で拭いて除菌して、シート敷いてね。
昨日は、食器棚の引き出しの整理も。
母の箸置きコレクション〜!
全部洗って、そのあと引き出しにどう収めるかを考えているところ。




綺麗に収まった。^ - ^

今日もまだまだ片付けが続く。

一階は、大々的に模様替えもするので、
全部片付くのはいつになるやら?!

がんばるぞ!おー!*\(^o^)/*


そうそう、新しい炊飯器…
真空になるせいか、長時間の保温でも炊きたてと同じ美味しさ!^ - ^

そして、昨日は長男の34歳の誕生日。
私がその歳には、小学生と幼稚園の子どもが居たけれど。
そういう私も、母が私の歳には小学生と幼稚園児の孫が居たわけだからね〜。^_^;




2014.03.27 Thursday  絶対嫌です。

このところ、日記は愚痴ばかりでごめんなさい。
劣悪職人に当たってしまったようで。

で、昨日現場監督が見に来た。
いろいろな問題点を全部チェックして、写真撮って帰った。
本社に送信して、今後のスケジュールなどは又連絡します。との事。
キッチリやらさせて頂きます。

で、やった職人の人としての部分が、私はこれ以上は無理なので、なるべく違う人でお願いしたい旨も伝えた。
鋸放置、突然のブレーカー切り、スマホ充電、揮発性液体を蓋を開けたまま吊り戸棚内に放置などなど。

と言う事で、いつ完成するか?!全く未定になってしまった。
四月にずれ込むかもね。
まあ、でも金額は変わらないから構わないけど。
とにかく、キッチリ綺麗になる事をこちらは願っているのだから。

で、今回の件で細かい事が気になり過ぎる自分に改めて気付いた。
私って神経質?!
と、一昨日講座で生徒さんに聞いてみた。笑

神経質と言うか、細かい所まで目と気が回り過ぎですね!
絵も、こんな所まで細かく描いてある!こんな所にこんなものが!と、思う事が多いです。

と、生徒さんたちに言われてしまった。^_^;


だらしな〜い部分も多々あるんだけど、仕事に関しては確かに。
だって、お金を頂くのだから当たり前。

でもね、生徒さんたちにそこ迄求めては居ない。
私の口癖は、大丈夫!問題ない!

でもさ、相手が仕事の場合は、相手にもキッチリを求めるよ。


そうそう、一昨日出がけにヤマダ君へ行って、
週末のタイムセールよりAmazon価格が安い旨伝えたら、そのAmazon価格よりももう少し引いてくれた。*\(^o^)/* 5200円値引きなり。
だからね、それはそこで落とす事にして、炊飯器買った。展示品限りのだったので、ついてた値段からもう4000円引いてくれて、3000円余でゲット。
ヤマダ君、バンザイ*\(^o^)/*

でも、これは送料別になるし、箱も無いんですけどどうします?プチプチで包むだけでいいですか?

箱や中のパッキンは、ゴミになるだけだから要らないし、自分で取りに行けば送料より安いし。(^ ^)


そして、先ほど現場監督登場。
日曜日に残りの工事をキッチリやらせますから!
どうやら、同じ職人らしい。
本当なら嫌だけれど、ダメなら又ダメだしするだけ。

しかし、吊り戸棚の件は…
タッチアップなどで、補修します。

それは嫌です!
そんな補修なら、自分でもできるもん。
現品限りの傷ありで、半額とか納得して買うのとは、わけが違う。
最初から、新品を傷物付けられたのを付けられるって、絶対嫌です!
それだけは、とにかく納得出来ない。
表面だけじゃ無いもの。
いくら、補償が付いてるからって、自分が傷付けた訳でも無いのに、職人の過失で付いた傷なのに、絶対嫌です!

本社と又相談します。
と、帰っていった。

それだけは譲れない。




2014.03.22 Saturday  その後…

昨日、職人さんとリフォーム会社の人が9時に。
だかしかし、前日パネルを貼る場所を監督がパネルと鉛筆書きしたのを見て、職人が聞いてないと言い張る。
あのね、打ち合わせに来て、どうしますか?と聞いたのはそちらよ。
パネルの分量も計算して帰った筈。
まあ、そこにリフォーム会社の人が立ち会っていて、その人が証人だから。
その後、外で延々と監督と職人が話し合ってたわ。

で、こちらも言い過ぎは良く無いので、ごめんなさいね文句ばかりでと一応謝ったし、お茶も二度出したわよ。

夕方完成しました。
明日から使って大丈夫ですと言われた。




だがしかし…息子とあちこち見ている内に、問題点をいろいろ発見。



ドアの高さが揃ってない。
次のドアは、下がった方と一緒だが、また次の開口部の高さが違う。
よって…左右で一センチ以上下がってる勘定。
下がっているドアの開ける時に触る部分に、バリがある。あり得ない!
それに、吊り戸棚のドアに傷が有る!



使う前から、傷が有るなんてあり得ない!!

他にもいろいろ問題点を発見。

使って良いと言われたけど、使うイコール出来たと認めた事になるから使わない。
どんなに不便を強いられたとしても使わない。

私は、決してクレーマーではない。
お金を支払うのに見合った仕事を求めているだけよ。

ついでに、スマホを我が家のコンセントに差して居たのも見たよ。
施主の家で、充電って…最低!


ネットにも未だ繋がらず。
先日、サポートセンターで言われたルーターの初期化をしたので、夜中に又サポートセンターに電話した。
パソコンの画面を見ながら、いろいろやったけど解決せず。
NTTの部分は、問題無いからプロバイダーの問題でしょうと。

それに関しては、電話の名義が変わったから、契約もし直すように言われてるけど、だからって突然切る事は無いはず。
全ては、水曜日にブレーカーが落ちたところから始まってるし。

さて、インターネットは未だに繋がらない。
全てiPhoneからUPしている。
丑三つ時に、NTTのサポートセンターに電話して、先日言われた事をやった旨を伝えた。
有線LANにして、ルーターを初期化して設定した。

テレビも見られて、光電話も使えるから、そこから先はプロバイダーの問題だと。
どんなにちゃんとユーザー名とパスワード入れても繋がらないのよ。
契約の状態も確認して下さいと言われた。
電話の名義が変わったから、プロバイダーも契約し直せと言われていたんだった。
だがしかし、突然切る事は無いはず。
ブレーカーが落ちた所から、問題が始まっているから。

ここで、ニフティに電話すると、私名義で契約更新になってしまうしな〜!
検討中のYahoobbに替えろって事か?!

ここ数日起こっている事は、私のせいか?
いや、違うよね〜!
とは、思うものの、文句を言わざるを得ない状況って、凄く嫌だわ。
言われた方だって気持ち良くないし。
でもね、お金を払うのに正当な仕事をしてもらわないとね。
今日から使って良いと言われたけど、使わないよ。
吊り戸棚のドアに傷が有ったり、高さがちがったり、
他にもいろいろ問題があるんだから。
使うイコール出来たと、認めた事になるから。
出来たとは、認めて無いと言う姿勢を貫くわ。
使わないイコールご飯が作れないって事だけど。
流し台や吊り戸棚に、荷物を移動する事もしない。
それは、まだまだ不便な生活が続くし、片付かないって事だけど。
そういう問題じゃない。
それと、我が家のコンセントでスマホを充電と言うのも、一言有ればともかくね。
電気ドリルをうちのコンセントに差して使うのとは、別問題でしょ。
鋸放置もだけど、呆れるばかり。

私は、決してクレーマーでは無い。
仕事としてのレベルを要求しているだけよ。

いやはや、いろいろ思い通りに行かずにストレスMAX。

ずっと自分の決断力を信じて来たのだけれど、
ここに来てそれが揺らぎ始めている。

見つけてしまった父の書類の入った段ボールは、ホチキスで止めたモノがいっぱいで、それを外しながらのシュレッダー作業で、進みが悪い。
夕べようやく一箱分。
衣類もまた2袋分の廃棄をまとめた。
まあ、殆どが親の代の古いものだったり、父が捨ててない書類の類には違いないけど、
ゴミばかり出していると…
ゴミに囲まれて暮らしていたのか?!
我が家はゴミ屋敷だったのか?!と、情けなくなる。^^;




2014.03.20 Thursday  苦情いっぱい

今日は、雨で外で材料などを切るのが出来ないので、作業はお休み。
外壁塗りとフェンス工事の相談で来た、現場監督に苦情。

昨日8時半から9時の間に作業開始しますとの事だったのに、職人さんが来たのは9時半過ぎ。職人さんよりシステムキッチンが先に届いてしまい困ったのだ。

時間にルーズなのって、有り得ないわ。

先ず、電気温水器では無く給湯器から配管したのは良いけれど、リモコンが付かないと言われた件。
リモコンを付けると配線が長くなるので、費用が高くなると言われたのだ。
費用は、最初に契約書交わしてるから、高いからやらないは、業者の都合でしか無い。
多分、温水器を止めたのも、費用の関係だろう。
風呂場迄スイッチを入れにいかないとならないなんて、有り得ないでしょ。
今より不便になるのは、困りますと。

二つ目は、昨日ガスの検診に来た人がガスが漏れて居る警告ランプが点滅して居た旨の書類を入れていった。
職人さんが帰った後だったので、びっくりした事。
確かに少し臭かったもんね。
まあ、止める時に多少はしょうがないのだろう。
そして、帰る間際に東京ガスにガス管の工事の話をここから、職人さんが電話。
四月にならないと行かれないと言われたと。
昨日から工事するのは、だいぶ前からわかって居たのに、何故連絡しておかないのか?!の件。
出来る業者に頼むって事だったけれど。
同様に、今日届いたパネルも昨日届かなければならなかったものらしい。
段取り悪過ぎでしょう〜!^^;


三つ目は、床が相当に痛んで居るのに、このままやらないつもりか?の件。
契約書に、床壁天井の補修を六畳までとあるのに。

四つ目は、台所の電灯が二つのスイッチで消灯する筈が、一つで二ついっぺんに消えてしまう件。

五つ目は、昨日からインターネットに繋がらない件。いろいろやったが、繋がらないのよ。
考えたら、昨日家中のブレーカーを切りやがったんだった。^^;
初めて、サポートセンターなる所へ電話してしまったわ。
嗚呼、恥!!
それでも、パソコンに有線LANで繋いで設定し直さないとならないのだけれど、私のパソコンは今は簡単に動かせない場所だしな〜!うーんだわ。

六つ目は、昨日昼食に行く際に外の道に設えた作業台の上に、大きな鋸を放置して居た件。
工具を大事にしない人は、とんでもないし、それより何より、こういう物騒な時代に刃物を放置してる事が許せない私。
事件があってその刃物はどうしました?道に置いて有りました!なんて事が全く無いとは言えないもの。
それにご飯に行くのに、庭の方も玄関も全解放のまま行くって、どうなのよ。
我が家は、邸宅じゃないから、道から即玄関なのにさ〜!笑

と、要するに文句が沢山あったんだわ。
私は、決して根拠の無い文句たれこさんでは無いつもりだけどね。

リモコンは付けます。
床も、重ね貼りします。
クッションフロアーはどうですか?って言われたけど、木が良いですとそれはお断り。
そっちの方が安いですと言われてる気がするのは、気のせいか?!
だがしかし、床が微妙に高くなるので、風呂場へ行くドアの下を削ります。と。
削ったついでに塗ってよ!と、頼めばよろずお世話係りのお爺にやらせます!だそうだ。
まあ、自分で塗っても構わんけど。

ガス会社の件も、段取り悪くてすみません。
漏れも問題無いと思いますが、ご迷惑かけました。

電気の配線も、何か弄った気がしますと、言ってますので、直させます。


あっ、パソコン設定しても、又明日ブレーカーを落とされたら、おしまいか。
うーん

今日一日、業者も来ないし、静かだったのに、なんだかんだで潰れた。
本当に、クッソ〜!って気分。




2014.03.19 Wednesday  今日から台所リフォーム工事

このところ、仕事で出かける以外は片付けの日々だった。
何しろ、40年を経た台所だし、物持ちの良い両親だったから、モノが多い事!

とにかく今年は、モノを捨てて家を綺麗に整理する事を目標にして居るので、頑張ったわ。

鍋釜も、最低限もモノだけ残して処分。
食器は、バザーに出すモノ・捨てるモノを分別しながらだったので、結構時間を費やしてしまった。
しかし、台所って本当にいろんなモノがあるモノだと痛感した。

流し台と吊り戸棚の中全部と、リビングとの間仕切り代りの180センチの食器棚と90センチの飾り棚も移動させるので、中身を全部移動と言う状況だったので、そりゃもう大変。^^;




これがハッチ戸棚

40年ご苦労様!


バリバリと解体中。





あっと言う間に何も無くなった。
茶色のは、ステンレスを貼り付けていた接着剤だろう。

とにかく居場所が無いので、二階に避難。
衣類の整理でもするとしよう。




2014.03.03 Monday  片付け中

台所リフォームに向けて、いよいよ片付けを始めた。
二月は、日数が少ない事を忘れていて焦る焦る。
食器も半分に減らそうと思っているのだが、そこが中々。
これは、子供の頃使ったな〜!とか、色が綺麗だから捨てられないとかね。
でも、この四年弱全く使って無いモノも多いのは事実。
悩んでいると片付けが進まないから、とにかく普段から使用頻度の少ないモノから片付けている。
何しろ90センチ幅の飾り棚と180センチ幅の食器棚にぎっしりの食器を移動させねばならないのだ。
あと、流し台と吊り戸棚の中もね。



この前の引っ越しの時に使ったポリケースに、食器を避難させている。

いやはや思ったより、大変な作業になりそう。
食器棚も中身を全部出したら、綺麗に拭きまくり、食器も全部洗ってから収める予定。




2014.02.23 Sunday  リフォームその後

昨日、職人さんが下見に来てくれて、いろいろ打ち合わせ。
給湯器の位置が遠くガスの配管が大変そうと言う話になった。
なので、現在も小型給湯器を台所に付けて居るのだ。
今回入れるシステムキッチンの形からすると、もし給湯器を付けるとしても換気扇から遠くなり、多分ガス屋が認めないだろうと。
解決策としては、外に小型給湯器を付けて配管するか?流し台下に電気温水器を付けるか?
見た目や工事の容易さと費用の問題から、後者になった。

しかし、思ったり片付けが大変になった。
最初から動かすと聞いていた食器棚以外に、もう一本飾り棚と食品棚二つを動かさないとならなくなった。
工事そのものより、システムキッチンの天板を入れるためにだ。
引っ越しを沢山やって来た私だから、心配無いとは思うけれど、問題は自分が年を取ったと言うことだ。笑
まあ、綺麗になる為の関門だから、仕方ないね。頑張ろう!


秘密情報だだ漏れの文書系の処分にと、シュレッダーをAmazonで購入した。


事前に友人たちにお勧め機種などを聞いてからの、選定。
父が出身校あちこちの同窓会幹事をやっていたので、山ほどある名簿類!!
一日一冊やれば、何日かで終わるしね。

台所の片付けに疲れたら、シュレッダー作業だね。

まあでも、それも明日からにする。
昨日干し杏を食べ過ぎてお腹壊したので。笑




2014.02.05 Wednesday  リフォーム

消費税が上がる前に、台所のリフォームをする事にした。
決断したのにはもう一つ理由が。
四十九日を月半ばに終えたら、気が抜けてガックリしてしまわないように。

何しろこの家の台所は、増築した40年前のもの。
いろんなモノが、溜まりに溜まってるしね〜!
この際、調理器具も食器も本当に必要なモノだけにする事にしようかと。
父のモノの整理に大変になっている今、息子にはこれはさせられないからね〜!
母は、自分の身の回りのモノは最小限にして亡くなっていると言うのに。

食器も処分すると言ったら、ご近所さんが町会のバザーで売れるモノがあれば欲しいと。
単に捨てるよりは良いから、提供する事にした。(^ ^)

大変そうだけど、綺麗になるのが楽しみ〜!

あっ、でもその前に四十九日だわ。(^^;;




2013.04.27 Saturday  息子の旅と模様替え

 実は、4月の二週目から息子が旅に出ていた。
残業やら休日出勤が続いたので、お金は出ないけれど
その分二週間の休暇を取れと会社に言われたらしく・・・

新宿から夜行バスに乗って、神戸の三宮まで。
灘の美術館を見た後、大阪に戻って次男と会ったらしい。
大阪に二泊した後、バスで高松に渡り、島の美術館を見て
その後、今度は博多へ行って、最後は安いエアアジアで成田へと降り立つ。
そんな10日間の旅をしてきたのだ。

旅先から、メールやら写真が送られてくる。
それが、講座中だったり、友人と一緒の時だったりの時で
『お母さんの事が本当に好きなのねぇ〜。』と、言われてしまう。笑



学生時代もバイトに明け暮れていたような人だから、旅行も行かれなかったから
一人旅は、とても楽しかったそうだ。
便利な世の中だから、ネットから予約が出来たりするものね。
iphoneとipadミニとwifiルーターがとっても活躍したそうだ。(^^)

私は、彼の居ない時にこそやれる事が!・・・と、思うものの・・・
ずっと講座やその準備で追われて、彼の帰る前二日ほどがようやく時間が取れて
懸案だった、ダイニングの椅子のカバーリングをやった。


これは、本来は・・マットなのだけれど。
キルティングされていて、裏には滑り止めもついてるので
三分の一ほどの脇を縫いとめて、背もたれにすっぽり被せて完成。(^^)
浅草橋の問屋さんで見つけたものなので、定価2500円が1600円弱。
黒っぽいゴブランのカバーリングだったのが、春らしくあかるくなった。
模様替えと言うほどの大げさな事は出来なかったけれどね。
オイルヒーターのカバーもローズ色にして、ついでにお昼ね布団のカバーも作って。笑
そんなで、あっという間に息子にいない10日が終わってしまったのだ。

私の仕事の椅子には、薔薇の形の同じ色の座布団を。(^^)




2012.07.27 Friday  椅子

   
これが、私とほぼ同い年の椅子だ。 
亡き母がカバーして、今もダイニングと私の仕事場で使用中。 
母が亡くなって、今年の年末で9年になるので、 
晩年は病気がちで縫い物も簡単なモノしかやらなかったから、
それを考えると10年以上が経過していると思われる。 
このカバーをやり直そうと思ってる訳よ。 
八月は、比較的時間が取れそうだから、出来るかな〜?!と、思ってるのだ。(^-^)/

そして、今日は自由ヶ丘講座の日。

朝からこの繰り返し。笑
家事を終えて汗だらだら、朝風呂に入り涼しい〜!
と、思ったけど、外出の支度をしている内に又汗かいた。
この季節の着替えって、焦れば焦るほど汗かくね。笑
ストッキングなんて、焦ってビリッとが数しれず。(^^;;

さて、今日は自由が丘講座の日なのだけれど、
生徒さんに頼まれたキャンバスと本日使用のキャンバスも足りないので、
出がけに新宿の世界堂へ。
西武新宿からなるべく地下街を歩くように行ったけれど、遠かった〜!
いくら地下街のクーラー効いた所でも、長時間歩いたら暑〜い。
世界堂に入ったら涼しい〜!
買い物終えて出たら、暑〜い。
既に見本を含めて6枚キャンバス持参の所へ、
プラス16枚。凄く重〜いわ。
少し歩いてまた地下に潜り、副都心線まで歩いて渋谷へ。
副都心線から東横線に乗り換えが時間かかる〜。
でも、これが乗り入れになる来年は真っ直ぐだ。
たがしかし、そうなるとJRとの乗り換えが不便になりそう。
なんもかもは、無理なのよね。
我が家のある西武新宿線は、どことも乗り入れにならないから、不便になる一方だ。
まあ、新宿まで15分で駅から5分なんだから、
これで不便と言ったら罰が当たるわね。(^^;;

さて、そんなこんなで、早めの自由が丘到着。
南口のカフェモーツァルトでサンドイッチと紅茶。
その後講座で2時間涼しい所。
その後、少し自由ヶ丘散策でまた暑〜い。
お茶飲んで涼しい〜。
その後、帰宅でまた暑〜い、涼しい〜の繰り返し。
今日は、いったい何度の暑いと涼しいを繰り返しただろうか。(^^;;;

こういう暑さと涼しさを繰り返した日は、夜になるととてつもなく体がだるいのだ。
まだまだこれから暑さ本番なんだろうけれど、早く秋になって涼しくなれ〜と
心から思ってる私なのだ。




/ 1 / 2 / >>

Profile

Category

Archives

admin