長南裕美の日記

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2014.05.19 Monday  リフォーム効果

台所をリフォームして、いろいろ捨てて片付いたので、焼成器を換気扇の近く迄移動して使えるようになった。^ ^



夏でもこれなら、焼成のスイッチを入れられそう。


使い終えたあとは、オーブンレンジの下に収納。

そのためにオーブン台ではなく、組み立て式テーブルにしたのだ。

ゴミ箱もそこに収納。

本当に、いろいろスッキリした。^ ^
流し台の上に何もないのが、気持ち良い!

さっきソロモン流で、片付けの達人の話をやって居たけれど、片付けると本当に心もスッキリするんだよね!


我が家は、まだまだ片付け切れて無いところもあるのを思い出し、反省。笑

残りも、毎日少しずつでもやらないとね!


そうそう、リフォーム工事も全て完了したので、保証書とアンケート用紙などを持って、担当の営業マンが来た。

結局、例のいろいろしでかした職人は出入り禁止となったのだそうだ。
私もクレイマーになりかけたけれど、もっと手強い施主が多いらしい。笑

お茶も不要と言われて居たけれど、お茶もお菓子もいっばい出したしね。笑




2014.04.08 Tuesday  模様替え中

リフォームついでに、一階の模様替えをやっている。
私の仕事場を今まで接客用にしていた玄関から1番近い部屋に。
今までは、リビングの窓に近い1番南の部分を占領していたのだが。
人から見えないイコール散らかすになりがちなので、人の目に晒され易い場所に、敢えて移動する事で自分に鞭打つのだ。笑

家具を移動する事で、それまで見えなかった部分の汚れなどが気になって掃除するし、良い事かも。^_^
今年は、家中を整理整頓する事に決めてるから、掃除もその一環だ。

意外と掃除が好きだと言う事に気付いた。笑

しかし、仕事関連のモノがあり過ぎ!
父の書類よりも、もしかしたらタチが悪いかも。笑
この際、印刷した紙類は全部処分するかね?!とか思ってしまう。



これは、模様替え前の写真。
右奥に絵の具のラックが見えているが…
暖色系と寒色系を裏表に入れているが、今回それを移動する為に絵の具を出したら…



200本強だとこんな山盛り。
モノは収納から出すと、とんでもなく多い事がわかる。
使わない色は、処分しよう。

月曜日は机三つと棚二つ動かしパソコンやプランターを移動したのは良いけれど、疲れ果てて接続までやらずに寝てしまった。
実は、パソコンも蓋を開けて埃を吸い取るなんて事はやった。
ファンの辺りがやっぱりとても汚くて、気になってしまったのよ。

火曜日は、講座なので配布物もあるし、慌てて朝接続、カリカリ言うけど映らない!壊したか?!と思ったら、モニターとパソコンの接続が緩んでただけとか、朝からボケかましたが、何とか無事終了。笑

そして、水曜日も一日片付け。
絵の具は、半分に減った。(^ ^)

木曜日、吊り戸棚のドア交換も無事終了。
これでキッチンのリフォームは完了。



まだまだ続く片付け。^_^




2014.03.31 Monday  一応完成

昨日一日業者が入り、床張りして給湯器のリモコン付けて、その他いろいろやって一応の完成。
吊り戸棚のドアは、後日交換の予定。



昭和の台所が、平成のキッチンになった!*\(^o^)/*
綺麗で、料理するのが楽しくなりそう。

オーブンレンジも炊飯器も新しくなった。
と言っても、レンジはリフォーム工事が延びていたので、一週間受け取りを延ばしたので、水曜日到着予定。
どちらも、赤い色〜!^ - ^

しかし、夕べからぼちぼちと食器類を戻し始め、今日一日片付けしていたけれど、まだまだ終わらない。

確実にモノは減ったように思うけれど、まだまだ減らしても良いのかも。

ようやく料理が出来るようになって、食材の買い出しもやっと出来た感じ。
気が付けば、三月も終わり。
消費税上がる前にリフォームは、終わったけれど、消耗品で買い溜めしたのは電解水くらい。

シュレッダー作業もまだ続いてるし、片付けもまだまだ続く。
今年いっぱいかける予定で、とことん我が家を整理しようと思う。




2014.03.24 Monday  その後のその後

リフォーム会社の爺から、朝7時20分に業務連絡電話。
職人には、言っておきました。
水曜日に、見にうかがいます。
はぁ〜?!水曜日ですか?!

息子曰く、施工管理がされてない!
傷とかは、施主の前に監督が見つけるもんだ!


でもって、台所に付けるリモコンだが、
金曜日に職人が帰る時に、言う。
東京ガスの製品なんで、買えないんですよ。
だから付けられないと言いたいのか?

それってね、普通は台所リモコン迄セットだから、
こちらが買った時に、見積もり金額に入って無いか?って言いたいらしい。
無しで付けたんだから、増設なんだから金額発生するのは当たり前だと思うのだが。
では、型番はわかるから、こちらから問い合わせますか?
お願いします。と職人に言われた話を、土曜日の朝に、リフォーム会社の爺に話したら、それはちょっと待って下さいと言われた。
本来、こちらのやる事なので。

ところが、今朝電話では、そちらで問い合わせて、立て替えといて頂けますか?!

って、はぁ〜?!プツンと切れましてよ。
自分の声と口調が、だんだんきつく大きくなるのがわかったわ。笑
腸は、煮えくりかえっている。
へそでお茶が沸かせそう。笑

まあでも、腹立ててもつまらないエネルギーを使うだけなんで、こちらがやれる事はやるべ!
爺に電話して、領収書の宛先名を聞いてから、東京ガスに問い合わせて、発注して貰い、水曜日に届けて貰う事に。
14700円、立て替える。
その旨、又爺にご報告!
こちらはやる事やりましたから、あとはちゃんとお願いしますよ。
と、静かな声で言っといた。

いつまで、この不自由な生活が続くのだろう。
ストレス溜まると決まって痛くなる背中。

駆け込みで、リフォームしたこちらも悪いんだろうが、しかし仕事は仕事。

ネットは、まだ繋がらず。
クラウドで、iPhoneの写真がパソコンに自動でコピーされるようになっているが、ブレーカーの落ちた時間以降は、ダメになってる。
ちょうど良い機会だしと、四月からYahooBBにするよう、土曜日に新宿のヤマダ君で決めて来た。
オーブンレンジが、買った時より値段が下がってた。
あちゃー!と、思って見てたら、担当の女性が私を覚えていて、上司に掛け合ってくれた。
まだ、品物が届いて無いのに、5000円も安くなってはね〜!
そうしたら、領収書持って来てくれたら、大丈夫ですから。
今、上司にも確認取れてますから!と。
やったね!*\(^o^)/*

量販店は、土日が安いんだそうだ。
でも、手続きは平日の方が良いですから!
ちゃんと顔覚えてますから、お待ちしてます!
サービス業は、こうでなくちゃ!(^ ^)




2011.05.15 Sunday  土曜日には、花を買って

 だいぶ間延びしてしまった玄関前のプランターのビオラ。 
植え替えようと思いつつ、横目で見ながらこのところの多忙な日々。 
今日こそはと・・夕方、警察病院の前の花屋さんまで自転車を走らせた。 
ちょっと空に雨雲が出て、夕立?と思ったのでレインコートとレインハットを持って。 
レインハットも飛ばないように、ゴムを付けるのはちょっとだけれど、左右のつばを 
淡いグリーンの皮ひもをつけたクリップで止めて、飛ばないように工夫をして・・ 
なんてそんな事をしていたので、ちょっと時間が経過する内に雨雲が切れた。(^○^) 
今回は、日々草とベルフラワーとトレニアの組み合わせに。 
もっ咲いてくると、日々草とトレニアは大きくこんもり、ベルフラワーは地を這うように広がる予定。 

今まで咲いていたビオラは、抜いてゴミ袋に・・・と、その寸前で思い止まり綺麗な部分だけ花瓶に。 
前にたくさんビオラやパンジーを植えていた時は、植え替えの時におおきなボールに何杯も 
花を生けたものだなぁ〜と思い出した。(^○^) 
たとえ咲くのが一晩だとて・・・・ゴミにしてしまうのは可哀想。 
玄関に。
仏壇の横にも。
トイレにも。(^○^)
一枝で・・咲いていく内に色が薄くなっていくミニ薔薇も買ってしまった。(^○^)
あかれんげと言う名前のもの。  

植え替えが終わって、(^。^;)ホッ 




2010.12.06 Monday  エンジェルが好き

 土曜日に絵付けで陶画舎へ行った時に
ショップで見つけたエンジェル達。



何時の頃からか、エンジェルの人形が好きで
ついつい買ってしまっている自分に気付く。
家のあちこちに、エンジェル系のモノが。σ(^◇^;)

(・・?)ナゼ?だかは解らないけれど、育った時の環境?
いやいやそれは無いなぁ〜!
だから、これは前世との因縁?!(笑)
前世判断の人に、前世はスペインで陶器の人形を作っていたと言われた。
確かに私は、絵でもインテリアでも和風よりも洋風が好き。
それも白木のカントリー調よりは、ダークなクラシック系が好きだ。
花も和花よりなんたって洋花が好きだしね。
これらは、育った時の環境もあるかもしれないけれど。

そんなわけで、台所の緑のコーナーにエンジェル4体仲間入り。


すっかり緑とエンジェルのコーナーになっちゃった。(笑)
G様とやりあった時は、緑に水遣ったり、エンジェル見てにっこりしたりして気分切り替える。
私の癒しのコーナーと言うわけだ。(^^)


さて、夕飯の仕込みも完了したし、仕事行って来る。
今日は北柏で講座だぁ〜。(^^)




2010.11.13 Saturday  一週間

 
今日の午後からG様一週間ショートステイと言う名のム所行き。(笑)
帰りの時間を気にせずに行動出来る一週間。
ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ
なのに、仕事以外の予定は皆無の私。(・・;)
どこかに行こうとかあんまり思わない。お家大好き人間。(笑)

(~ヘ~;)ウーン 何しよう。
と、思ったけれど・・G様が居ないと出来ない整理整頓大掃除をしようかと。
まだ、捨てたいモノがいろいろあるんだけれど、捨てるの言葉に異様に
反応するG様が居る時ってそれが出来なくて困ってるから。

私も、大慌てで引越しして来て相当に捨てて来たと思っていたけれど・・
引越しから4ヶ月全く使わないモノは、要らないものだよね。
うん!(^-^) それらを処分しよう。そうしよう。

って訳で、来週は大整理の日々になりそう。




/ 1 / 1 /

Profile

Category

Archives

admin