長南裕美の日記

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2016.06.25 Saturday  薔薇のアップルパイ

巷で話題の薔薇のアップルパイを作ってみた。
本当は、紅玉が良いんだけど、今の季節は売って無いし、フジで我慢。

りんごを薄切りする。
包丁だと中々厚みが揃わないので、百均のスライサーで。笑

シナモンとお砂糖とバターで、りんごを和えて、電子レンジでチーン。
数分で、しんなり。
薄過ぎた感もあり、これなら包丁でも良かったか?
でも、少々手抜きしても手早い方がベスト!^ ^

パイの方は、こちらも手抜きでパイ生地使用。
1.5センチ幅くらいにカット。
目分量で、パイカッターでカット。
多少の誤差は、焼いてしまえばわかるまい。笑

りんごをパイ生地よりはみ出させて並べる。少しずつ重ねる様に。



はい、こんな感じになった。^ ^
結構上手い具合になるもんだ。笑

焼き上がりは、こんな感じ。
あんまり変わり映えせず。
もう少し焼いても、良かったかな。



味はちゃんとアップルパイ*\(^o^)/*




2015.03.11 Wednesday  マフィン



久しぶりにマフィン焼いた。^_^




2015.01.09 Friday  晩白秞

お正月にご近所さんから、熊本名産の晩白秞を頂いた。
ここに引っ越して来た時からの幼馴染の姉弟さんたち。
あまりにご両親に似ているので、びっくりなのだ。
そうしたら、同じ事を言われてしまった。笑
私は、母にそっくりなんですと。
顔形もだけど、喋り方まで。(^^;;

若い頃、電話に出ると母に間違えられて、おばや祖母たちが名乗らずに…わたしだけど、と話し始めるのには閉口したものだ。
どこのわたしさん?なのよ。
それほど若い頃から、声も似ていたらしい。
愛想の無いのが娘なので、間違えないように!と、母がよく電話相手に言ってたっけ。
まあ、そういう私自身も、息子たちが俺だけど…と電話寄越すと、長男と次男の区別が付かない。笑
オレオレ詐欺には、引っかからないぞ!と思ってるけど、危ないね。

さて、話を晩白秞に戻そう。



この大きさ!!!バレーボール位ある。
皮を剥くと言うよりも、正に解体作業。
身は、爽やかで美味しかったのは勿論だが、これは皮を如何に美味しく食べるか?!なのだ。
一昨年も頂いた時には、ピールチョコを作った。
今年もまた作ることに。
櫛形に切った皮を水に付けて、何度か水を替え、4回ほど茹でこぼしてから、砂糖を入れて煮る。
それを乾かしてから、湯煎で溶かしたチョコレートをコーティング。
乾燥させて、個別包装して完成。*\(^o^)/*



今回は、途中経過の写真は無し。



全部切り刻んだのち、半量だけ下処理して煮た。
そのうちの4分の一プラスαをチョココーティング。
板チョコ2枚使用。
ジューシーでそれは美味しいのが完成。

消しゴム大のが20個ほど出来たから、全部だと…うひゃーになる。
自分で全部食べたら、そりゃもう大変!
春には相撲取り状態かも。
そうでなくても、50代後半からころころして来ているんだから。笑

生徒さんに食べさせよう!*\(^o^)/*
これから、講座の前の日は夜な夜なピールチョコを作ることになりそうだ。^_^




2014.11.10 Monday  峠は越した

明日提出の課題も無事に完成して、今月の仕事の峠は越えたかな?!
昨日は、京成大久保で講座やって来たしね。

朝、近所の奥さんから大根を一本頂いた。
みずみずしいし、葉も付いてる。
身の方は、早速牛肉と煮物にし、葉はどうしようか?と、久しぶりにクックパッドを覗いてみたら…

殆どが、ふりかけや炒め煮のようなものだったけど、ジャコと桜海老とのかき揚げが載っていた。
生姜の刻んだのも入れて、かき揚げにしてみた。
大根葉は、軽く茹でて絞ったのを使った。
お塩で食べたら、あっさりとしてとても美味しかった。




2014.11.07 Friday  お弁当

時間に余裕の有る時は、なるべくお弁当を持って行く。
食べる場所が近くに無い場合も多く、コンビニのおにぎりとかサンドウィッチになってしまうなら、あり合わせ弁当でもそっちの方が良いからね。

まあ、中身はワンパターンだけど。
彩りは良いように!それだけ。笑












ほほほほ〜!
だいたいいつも一緒だわね〜!^_^




2014.10.10 Friday  レモンレモン

6月に作った塩レモンを使いきってしまったので、又作ろうと思った。
行きつけの八百屋さんに国産レモンを頼んだのだが、まだ出てなかったと言われてがっくり。
それが昨日八百屋さんに寄ったら、奥さん!レモン入って居るよ!ずっと来ないから〜!
えええ〜!何度も寄ってるのだけど。
奥さんしか居ない時間だったな〜!
夫婦でちゃんと話しておいてよ〜ん。笑

で、14個買って来た。
頼んだのは、10個だったのだけれど。

昨日、塩レモンを11個分制作。



今日は、講座から帰ってからハチミツ生姜レモンを3個分。






2014.07.07 Monday  パン*\(^o^)/*

今日の手作り祭りの最後は…パン!

ちょっと形が不揃いだけど、味はグッド*\(^o^)/*




手作り祭りイコール現実逃避なのだ。笑




2014.06.26 Thursday  ブーム

前にバウルーで焼くピザサンドに嵌って、毎朝食べていたことを書いた事がある。
ここ最近は、違うものを毎朝食べている我が家。

それは、即席ピクルス。
先日、薔薇の会でHさん宅で出て、そういうモノがあったのを思い出したのだわ。
子どもが小さい時は、食べてくれなかったから、すっかり忘れてた。
玉ねぎ、人参、キュウリやピーマン、セロリなど。
毎夕、ジップロックに漬ける。
ドレッシングをかけるサラダよりずっと美味しい。
何より人参が、生で沢山食べられるのが嬉しい。
プレーンヨーグルトにキィウィを入れたモノとコーヒー。
息子は、トーストも。
これが我が家の最近の定番朝食。

気に入れば、毎朝同じものでも全く文句を言わない息子だから、この献立もそうなのだろう。



残れば、私の昼食にも。^ ^
写真は、残り物だから少量。
朝は、この倍量食べてるかも。




2014.06.19 Thursday  梅仕事

今年も浜松のくまくまちゃんから、季節のお荷物〜!



ん?サンタさんの袋みたい!笑



沢山の完熟梅とお菓子〜!
毎年ありがと〜!*\(^o^)/*

去年は、全部梅干にした。
何故か?忙しくて中々買い物に行けず、砂糖は無いが塩は家にある!って事で。笑

去年作った梅干は、息子が毎日持って行くおにぎり用に。
まだある。

と言うことで、今年は三分の二を梅シロップに、残りの三分の一を梅干に。



今年の梅仕事も、終了〜!^ ^




2014.06.16 Monday  塩レモン

NHKの朝いちでやっていた塩レモン。
近所の八百屋さんに、国産レモンを頼んでおいた。
国産で無いと、農薬とか凄いからね〜!(^^;;

塩は、クックパッドなどではレモンの10%となっている。
レモンがだいたい一つ100gなので、10gと覚えておけば簡単だ。
だが、朝いちではたっぷりの塩だった。
塩漬けにするには、10%では少ない感じ。



大きい方の瓶に4個分。
小さい瓶に、各1個分。

冷蔵庫に入れて、1日1回かき混ぜれば良し。
一週間目頃から使えるそうだけれど、本当に美味しくなるのは、1ヶ月後だそうだ。

塩だけより、塩分量が少なくすむそうだ。
1ヶ月後が、楽しみ。




/ 1 / 4 / >>

Profile

Category

Archives

admin