長南裕美の日記

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2010.12.16 Thursday  セットアップ

ご存知の方も多いが・・実は柏に住んでいた時から・・
市民ネットワークのHPの更新作業を請け負っていた。

これも不思議なご縁で・・
松葉町の文具店エイムのあるビルの二階にボックスギャラリーがあった頃、
そこに作品を置かせて頂いたご縁から、ビルのオーナーやらお隣のアーシアンショップの
方々やら、いろんな方達とお知り合いになる。
そのビルに二階で、花見の宴をした時にも、参加させてもらったり、その宴に今度選挙に
出るからと、挨拶に来た市会議員候補のSさんだったが、そのときの選挙ポスターの写真、
何枚か持っていらして、どれにするか迷っていらした。すると
『この人絵の先生だから、センスあるから選んでもらうと良いよ。』 なんていう人がいて、
私が選んだ写真がポスターに使われることになった。 そして、そのSさんが今の柏のネットの代表。
大学の同窓生だと言うこともわかった。 HPの更新作業を誰かできる人はいないか?とある日
そこから相談されたIさんが、私の名前を出したのが最初だ。そして、そこに呼ばれて行く事となった。
それから4年の歳月が流れたけれど、知り合うきっかけとなったボックスギャラリーは今はもうない。
別の場所でギャラリーをしているけれど、もうご縁が無くなってしまった。直接私をそこへ紹介して
下さった方とも、今は疎遠になってしまっている。
それでも、引っ越しても・・私は、そこに月一回通うし、柏市民じゃないけれど、まだ会員だし。(笑)
人のご縁とは、そんなものかもしれない。
人と人を繋いでくれるキーパーソンになる人もいるけれど、その方は繋ぐのが役目だったように
疎遠になっていき・・って具合。そういうお付き合いが、私には多いかもしれない。

そのネットのパソコンが、すっかり古くなって作業をするにも、中々立ち上がらず、
非常に時間がかかるので、皆のストレスの元となっていた。私もHP更新作業に、いらいらする事が
多くて、先日それでも、中を開けて埃を掃除して、キーボードも分解して綺麗にしてみたり。
今月の初めに仕事に行った時に、代表と一緒にビッグカメラにパソコンを選びに行った。
事前にネットで下調べをしておき、店頭で希望を言って、カスタマイズしてもらい購入。
先週の内に届いていたのを、昨日セットアップして、古いパソコンからのデーター移行作業も。
無事完了して(^。^;)ホッだ。
しかし、パソコンはより誰にでも使えるようになり、セットアップもより簡単になっているけれど、
私的には、手間隙かけて自分でセットアップした時の方が、楽しかったなぁ〜と思う。
簡単すぎるものって、何の達成感もないのね。(笑)
しかし、簡単ではあるけれど、解りづらい部分も大いにある。ワードなんて最悪ね。(笑)




/ 1 / 1 /

Profile

Category

Archives

admin