長南裕美の日記

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2013.04.01 Monday  3月最後の週末

 土曜日は、午後からG様の施設に行って来た。 
ちょっとあっちと意見の相違はあったし、いろいろとあったのだが・・・ 
まあ揉めずに帰って来た。 
息子は、揉めたらなんか言ってやろうと思っていたと・・ 
私の背後で黙って聞いていたけれど。笑 

しかし、G様は・・・ 
私の事もやっと解ったようだし、息子の事は全く解らなかった。 
ご飯も食べてないって言ってたし、靴下穿いて無いのに穿いてるって言うし。 
それでも、ボケちゃった方が幸せな事もあるからと、自分に言い聞かせたわ。 

帰る道々息子が言う 
『おふくろがあんなになっちゃったらどうしよう。 
ボケる暇も無いくらい、忙しくしていてくれよ!』 
『その前にぽっくり死ぬから。』 
でも、命の長さとボケるかどうかだけは、自分ではどうにもならないかもね。 
長生きするなら、とにかく心身ともに健康で。頭の中も。 


でもって・・・帰りはそのまま新宿に出て、息子と和幸でとんかつ食べてから 
ヤマダ電機へ行って、私だけiphone4から5に機種変してきた〜(^^) 

でも、いろいろあって・・・担当のお兄さんにいろいろ手間かけてしまった〜。(^^ゞ 

きゃー!LTEは、早〜い! 
3Gからだと、その差がすご〜い。 

家に帰って来て、バックアップから新しいiphoneにデーター移行。 
今までのより、細くてより女性の手にはなじみやすいかも。 

そして、日曜日は・・・・
自治会の新旧役員の顔合わせ。
\(^O^)/ヤッター 終わった〜と思ったけれど、
終わってなかった。(爆)
もう一仕事。

決算報告を配るのと、ここに住んでない人に郵送する仕事が。(⌒-⌒; )
最後に面倒なのが、残ってた〜!

iPhone5が速いのを見て、息子が俺も機種変して来よう〜!と出かけた。
新しいモノ大好き人間が、我慢出来るはず無いと思って居たんだよね〜。ふふふ( ̄▽ ̄)
今度は、息子白 私は変わらず黒のままだけれど。カバーは勿論真っ赤。
いや、本当のところは・・・機種変したヤマダ電機で選択の余地が無かっただけだけれど。
その内、素敵な柄物が見つかったら替えるかもしれないが、当分このまま。

iphone5は、速いのもだけれど・・・
siriと言う音声認識の機能がある。テレビのコマーシャルでやってるけれど。
『明日、7時に起こして』とiphoneに向かって言えば・・・
『アラームを7時にセットしました。』って返事する。
『ケチャップと味噌を買う事をメモ』と言えば
『メモしました。』と答えて、ちゃんとメモにそれが書かれている。
メールの返事だって、音声入力が出来るのだ。
ただし、発音やカツゼツの悪い人はちゃんと認識されない事も多いみたいだが。

使いこなせれば、本当に便利なモノに違いない。
どこまで、それを使えるか?だが。

もう一つ。。。テザリング機能と言って、iphone自体がwifiルーターになる機能がある。
それを使えば、外でipadが繋がるんだよね。便利便利。
モバイルルーターが要らなくなるって訳だ。




2013.02.12 Tuesday  音声通訳

ある目的の為に ipohoneを買ったと、年上の友人が言う。
何かと言えば、今流行りの音声通訳のアプリを使いたいからと。

ドコモのスマートフォンのコマーシャルで、広末涼子ちゃんが
外人との会話で使ってるああ言うのだと言う。

早速インストールしたら、中々の優れものだと言うので・・・
そりゃ、私もインストールしなくちゃ!と、入れてみた。

ドコモのとシステムが一緒かどうかは???だけれど、
85円でずっと使えるのが素晴らしい。
そして、85円と言うお値段以上なのだ。

先ずは、自分がちゃんと言える英語の日本語をiphoneに向かって言ってみる。
『あなたのお名前はなんですか?』

そうすると・・・
『What is your name?』と、画面に表示されると共に
音声で、↑が発音される。それもきちんとした英語で。
w(゜o゜)w オォー素晴らしい。

しかし、逆バージョンで英語でやってみると、不思議なイントネーションの日本語に
なって戻ってくるのが、ちょっとねぇ〜。

これは、日本語⇔英語だけでなく、たくさんの言語に対応していて、
海外旅行などでも、使えそうだ。
言った言葉が、文字としても出るから、変だったら簡単な言葉に直しつつ使えばね。

これなら外国語が出来なくても、OKだが、電池が切れたらおしまい。
便利には常にリスクが伴うのだわね。(^-^)

でも、生活の中で中々使う場面が無いけれどね。
こう言う時は、なんと言うのかな?と、勉強するのも良いかもしれないが、
何しろiphoneに向かって喋らないといけないから、電車の中では学習出来ないね。(笑)

iphone版があるのだから、きっとipad版もあるかと。
ipadユーザーも、音声通訳で是非検索してみて!




2011.10.16 Sunday  i OS5

 iphoneユーザーにしか解らない話題だけれど・・・ 
新しいOSが出たので・・アップデートした。 

オペレーションシステムがWin95が98にと言うような意味合い。(^^) 

いろいろ新しくなって便利になった。 
カメラの起動もセキュリティ解除せずに出来るようになったし 
簡単な画像処理は、ソフトを入れなくても出来るようになったし、 
テキスト入力場面も前とだいぶ改善されたし、ニコニコ。 


そうそう・・・釣りで本人と一緒に水没した息子のiphone 

即日修理と言うのが中々難しく、代替機もなく・・・ 
残ってる割賦金を払っても、最初の契約から半年は機種変も出来ないそうで、 
怪しい修理やでは、足元見られて6万円とか言われたそうな。(笑) 
一度正規店で無い所でやると、そう言う事になるらしい。 
結局、正規代理店のソフマップで直して貰ったそうだ。それでも16800円。 
先輩のユーザーには、君みたいなに大事にしない人はiphone持つ資格が無いとまで 
言われたそうで・・・。 
(`ヘ´) フンダ!!!iphoneユーザーは、水没なんてしないのか〜。と、怒ってた。(笑) 
ちょうど4Sの発売と重なったせいもあるが、アップルストアーではweb予約して来なければ 
受け付けられないと追い返されたそうだし、とにかくいろいろ嫌な気分になったそうで、 
『俺みたいなうっかりさんの粗忽モノには、やっぱり神対応のドコモじゃ無いと駄目かも。』 

会社の上の方はビジネスユースでiphoneを契約しているので、 
ソフトバンクのサービスマンが、新機種をまとめて会社へ持ってくると言う対応だったらしく、 
一般人との対応の差に余計にむかついたらしい。 
テレビでキムタクが使ってるのを見たら 
『こいつが壊したら、即日新しいのを出すだろうなぁ〜。』なんてひがみ発言も。(笑) 
当日殺到してシステム故障で、契約が中々出来なかった事にも 
\(^o^)/ワーイなんて、面白がるし。ヘ(__ヘ)☆\(^^;) 

iphoneと言う機械は好きだけれど、アフターサービスの悪さが嫌いなんだと。 
やっぱりサービスはドコモが良いと言う結論になったらしい。でも、まだipnoe使ってるけどね。 
私も、あんまりこだわりが無いから、ドコモから良いスマホが出たらそうしたいので、 
息子と同様にドコモも最低料金でそのまま持ってるんだけれどね。 

『iphoneを越えるものは、絶対無いよ。』と、当息子が言うから笑えるんだけれどね。 
サービスも値段の内だからね。そう言う意味では、最近のドコモショップのスタッフは、 
素晴らしいよね。スマホを持っちゃいけないようならくらくフォンが良いような年配の客にも、 
全部設定してあげたり根気良く説明したり、きちんとした対応してくれるからね。 



iphone4S発売に伴い、キャンペーン中で 
iphoneユーザーは、実質ゼロ円でipad2を契約出来るのだが・・・ 
さて、どうしようか。仕事用には、便利そうだよなぁ〜。 

と言うことで、隣町のソフトバンクショップへ行くが、ipadの予約だけは受けないと言うので
中野の南口店を教えてもらって行くが。。。ここも予約は受けるが40分待ち。
モノがあるなら40分待っても良いが、それはねぇ〜って事でそのまま買い物だけして帰宅。

息子が言う、ソフトバンクに縛られてどうにも仕方なくなるぞ〜って。(笑)
まあ、ちょっと考えよう。




2011.05.23 Monday  とことん

 何か新しい事を始めたら・・・
いつもとことんやらねば、気が済まないたちの私。
今回は、iphone4と言う端末にとことん。(笑)
もっと早く手に入れれば良かったとつくづく思うが・・
まあ、今だから良いのだと思うことに。
iphone3を使っていた息子に言わせると、ずっと設定も簡単になり
使いやすくなったと言うから。(^○^)

で・・・おばちゃんで出来ないと思われたのか、メール設定もショップで
してくれて、ラッキー。(^^)
息子は、詳しいと思われたのか、してくれなかったぞぉ〜って。


で・・・このところは、時間があればネットでiphone関係の記事を検索しちゃ
読み漁り、便利なアプリは直ぐダウンロードしたり試したり。
フリック入力と言う、指をスライドさせるものも、練習アプリを入れて即勉強。
パソコンの時も、ブラインドタッチを一週間でマスターした私だもの。ちょろい。(笑)
そして、今日は・・・ちょっと悩んでいた事もいろいろ解決。
メールのフォルダー作成も出来たし、連絡帳のグループ分けも出来たし、
メールの簡単削除も覚えたし・・・ね。
そうそう、息子はファンクラブにも入ってる千葉マリーンズのを着信音にしたと週末に
自慢げに話していた。_(‥ )フーンそうなんだ?!と、あまり真剣に聞いて無かったが、
今日は、自分で着信音を作る方法を書いてあるサイトを参考に、私だって作れたわよ。
それも、アプリなど使わずにituneでね。(^^)
お気に入りのアンドレギャニオンとシークレットガーデンの曲などから素敵な着信音完成。
\(^O^)/ヤッター 30秒以内に収めれば、ちゃんと認識して使えるのだ。
今日の達成感は大きいわね。
まだまだ成長し進化する56歳。横幅は、もう止まった方が良いとは思うが。(爆)




2011.05.22 Sunday  趣味の園芸とおばさんの選ぶiphoneのアプリ

 趣味の多くが仕事もしくはそれに近いモノになってしまった今は・・ 

趣味といえるのは、園芸位かもなぁ〜。(笑) 

今朝は、早起きして外掃除や水遣りを終えたあと、フリージアの球根を掘り出した。 
これは、去年引越しの時に、前年リリマムさんから頂いて植えた球根を掘り出す暇も無く 
来てしまった為に、また頂いて植えたモノだけれど・・・植え場所をちょっと間違えた感もあり 
咲き始めも遅かったし、葉が倒れて非常に見苦しかったしで、来年はもうちょっと考えねば。 
咲き始めが遅かったから、もう少し待っても良かったのだけれど、育ったオキザリスと混ざって 
ぐちゃぐちゃになり、倒れた葉も美しくないので・・・早目の堀り上げとなった。 
掘ったばかり〜。この後、綺麗に土を落とし、箱に入れてリビングの本棚の上で乾燥させる。(^^) 

あちこちから、蒔いたはずの無い芽が。 
これは、多分インパチエンスじゃ無かろうか?花に詳しい皆様如何でしょ? 

そして、iphoneの中でも花を育てている私。(笑) 
種蒔いて、水遣りして育てて、ブーケにして友達に送れる。(^^) 
水遣りをするジャーと言う音を聞いた息子が、 
『なに?そのおしっこみたいな音。』 σ(^◇^;) 
見せると・・・何もバーチャルでも育てなくても!と、笑われた。 
でも、ルーティンワークの結構好きな私。(笑) 

他にも、ハーブ図鑑『Herbs』英語版なので今ひとつ???だけど。(爆) 
綺麗なイングリッシュガーデンもどきが作れる『Eden』も。 

ピアノが弾けた気になる『PianoMan』 
ギターを弾いた気になれる『miwarock』 
ドラムを叩いた気分になれる『KanonDrum』 

パリに行った気分になれる『fotopediaParis』 
オフィスで上役に紙くずなどをぶつける『OfficeJerk』なんてのもストレス解消に。 
紙くずと鉛筆と消しゴムが選べるけれど、時々パイや生卵・ダイナマイトも登場する。 
当たらなかった時の上司の顔や声がまた憎たらしくてねぇ〜。(^^) 

まっ、ここに書いたのは全部無料のアプリ。(笑) 

あとは、日記・・『Today is』これが軽くて、デザインもすっきりでd(_・)グッド! 
mixiとブログとまだそこにも書くのか?なんだけれどね。 
文章書くのは、結構好きなんで。(笑) 
で、その有料版も入れて、それは仕事の予定表(生徒さんの課題の予定)として使ってる。 

他には、連絡先がグループされるものとかね。まっ、便利と思うものはいろいろ。 

私のような50代のおばちゃん世代のiphoneの中身は、どうなんだろう? 
是非皆さんにも聞いてみたいものだ。 




2011.05.20 Friday  自分なりの

 iphoneは、まさに自分なりのモノを作り上げていくモノだわね。 
子どもが、いろんな知識を得て成長していくのと一緒で。 
違うのは、各人が必要とすると思うものをインストールすれば良いので、 
不要な人や解らない人は、普通にメールとネットが見られる携帯として使えば良い。 
他のメーカーの至れり尽くせり機能満載で、取り説も分厚いモノからすると 
本当にシンプルで誰でも扱えるようになっていると思う。 
だから、取り説も必要ないって事なのね。(^○^) 
シンプルで高機能、これで電波状態がもうちょっとドコモやauと同じ位なら言う事なし、 
家の中では、WI-FIで光フレッツに繋げているから早いから、まあ良いか。 
外出も、WIMAXのルーターを持って出かければ良いな。 
地図機能も非常に優秀。 

しかし、これほどいろんな興味や知識を刺激する端末は初めて。 
脳みそへの刺激も尋常じゃない。 
しばらくiphoneに嵌りそうだ。 

さて、今日も講座へGOひろみ。 
行き帰りは、ずっとiphoneモード。




2011.05.16 Monday  日曜日には、iphoneを買って

 息子とおそろで・・・買いました。(^^) 
自転車で行かれる隣駅前のソフトバンクショップで。 
在庫あるって言うし、直ぐに持ち帰れるって言うので。 

電波とかがどうなのかなぁ〜?と言うところがあるんですが、 
家の中では、普通に飛んでる電波で・・光フレッツの回線でネットに接続。(^^) 

Gさまがドコモなのと、仕事先にもあちこちドコモで知らせてあるので、 
しばらくは、このままドコモを最低料金で生かしておいて・・・のつもり。 

あとで、メールのやり取りをしている方々には、 
電話番号とアドレス変更お送りしますね。 

しばらく楽しめそうです。 
しかし、今日は冬物を全部仕舞っての予定が、大幅に狂いました。(笑) 
まっ、このところ頑張った自分へのご褒美って事で。 
デジタル人間には、何よりのご褒美かも〜。(^○^) 

しかし、キーはやっぱり今までの携帯の方が絶対的に打ちやすいわ。 




/ 1 / 1 /

Profile

Category

Archives

admin