長南裕美の日記

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2014.10.24 Friday  ハガキその2

バタバタと準備をしている。

飾る絵の方は、あとは額装かな。
と言っても、実はそれが1番手間な作業。
アクリル画は、もう持参して行ってしまったので、残りはハガキ絵。
今回は、これをアクリル額と言うか無印のモノに挟むので、その作業が結構面倒。
なので、ギリギリ最後にやるつもりで、グッズ制作に励んでいるわけ。

先日のハガキの続きでもう3枚色違い6種。



うん、綺麗!綺麗!と、自己満足だ。笑
こういうのをやってる時が、1番楽しい。^_^

それで、前回分と一緒にしてこれらを6枚の色違い2種にして売る予定。



縦並びがワンセットだ。
封筒に入れて、ワンセット500円なり。




2014.10.21 Tuesday  ハガキ

昨日、我孫子まで打ち合わせに。
芳名帳のデザインや壁に貼る、挨拶状の事やら。
別に芳名帳なんて、市販のモノを買えば良い話なんだけど、やはり手作りに拘るのだ。
前回のいろいろを踏まえて、こんな風にしたら、便利かな?!なんて事を。
どんなものか?は、お近くの方は是非見にいらしてね!

せっかく我孫子まで行くのだからと、大物三つは、重かったけど持参した。
あとは、小物やグッズだからダンボールにごそっと。

で、打ち合わせついでにカレンダーの試し刷りも見てもらった。
中々好評だった。*\(^o^)/*
こういう雰囲気のハガキも作ったら?なんて話になり、今日は朝からずっとパソコンの前。



とりあえず、3種色違い6枚組み完成。

筆持って絵を描くより楽しい作業かも。
こんなのをサンセットほど作ろうかな。




2014.05.20 Tuesday  体験見本

6月に体験でハガキ絵を描きたい方がいらっしゃるそうで、たまには自分でも描いてみないと。
って事で、筆ならしに数枚描きとばす。








さらさらと筆の先から薔薇が生まれる作業は、とても楽しい。^ ^




2013.09.09 Monday  秋の味覚

先週は、7日間の内6日外出。
それも全部千葉県へ。笑
ららぽーとに搬入搬出があったからね。
他に北柏で2日4クラスの講座と京成大久保で2クラスの講座。
どこも片道1時間半程かかるし、さすがの私も夕べは疲労度MAX。
今日は、のんびりと過ごしている。
家から一歩も出ず。笑

午前中は、絵付けの予習復習したけどね。

そうそう、金曜日に生徒さんに頂いた柿。
ダメになる前に、絵にしてみた。


今日、友だちから送ってもらったお芋も。


秋は、美味しいモノ沢山。
お芋は、どうやって食べようかな〜!
このまま蒸すか?天ぷらも美味しいね。
スイートポテトも良いかな?!*\(^o^)/*




2013.09.04 Wednesday  クリスマスのカード

月曜日の搬入の帰りに、10月の復興支援市のための課題を持って、会場のカフェに寄ってみた。
のだが、確認せずに行ってしまったのが悪くお休み〜!^^;
どこか抜けていたり、詰めの悪い私だわ。



こんなのを予定している。
誰でも出来て、バリエーションも豊富なもの。




2013.05.22 Wednesday  薔薇を描く・・再び

 房総に住む友人で、薔薇をたくさん育てている人がいる。
それはもうたくさんの種類があって、写真をいっぱい見せて頂くので
それを参考に薔薇の絵を描いている。

バロンジロードランと言う品種。

他にもいろいろと。
こう言うのを描いてると、本当にいろんな事も忘れ・・・時も忘れ、
あ〜、仕事が・・・だ。笑

と言うか、こう言うのを描いてる=仕事が出来る気分じゃない なんだけれど。
何もせずに鬱々しているよりは、良いかなぁ〜と、筆を持ってるわけだ。

こちらは世話もしてないのに、2本目の花芽が上がって咲いたアマリリス。
よく見ると蕾がもう一つ付いてるわ。

さあ、今日は・・・1ヵ月ぶりの絵付けの日。
月の前半は多忙なので、月に一度にして下さいと先生に言った数日後に
父が骨折したものだから、いやはやいろいろ予定が狂ってしまったのだ。
宿題と言うか、自習が出来ておらん。(;^_^A 
言い訳は、良いわけ無いけれど・・・まあ、事情が事情だしね。
先生の家の敷居がとっても高いけれど、行ってこよう。笑




2013.05.21 Tuesday  薔薇を描く その2

 昨日は、雑用で一日が終わってしまったかも。

父の介護認定の変更の申請に役所まで出かけたり・・。
朝、包括支援センターに電話したら、ケアマネに代行してもらえばみたいな話。
しかし、我が家は住民票こそここに置いているけれど、父の居るのは区外の施設。
よって、家族がやらねばならないのだわ。
センターの場所を聞いたら、私が思い込んでいた場所とまるで違った。笑
一応住所を聞いてよかったわぁ〜。早とちりだからね。(^^)
土砂降りの雨の中を歩いて、センターまで。
自転車ならば、10分くらいで行かれるのだけれどね。
一日でも早い方がと。
今回の骨折と入院での認知症の悪化で、介護度が1だったのがだいぶ進むと思う。

帰りに、お寺に寄って護持費と施餓鬼料を支払ってきた。
本当は、施餓鬼会法要が午後からあったのだけれど、父の入院で制作の予定が
大狂いしてるので、長時間の拘束は無理なので、お支払いだけ。
でも、しっかりお土産は貰ってきた。
お赤飯とお茶とお菓子と最中とのし梅とお線香。
めでたい事も無いけれど、お昼にお赤飯食べた。(^-^)

まあ、その後もいろいろ雑用が満載で・・・
結局夕方まで仕事場の机の前に座れず。とほほ

絵の具の乾き待ちに、仕事とは関係ない絵を描きエネルギーチャージ。笑


この前西武ドームで貰った軽井沢レイクサイドガーデンののちらしが素敵で
ちょっと真似して描いてみた。(^-^)
文字はね、iphoneの音声通訳アプリで・・・
『薔薇の向こうに家がある・・・』みたいな。

これは、友達の庭の薔薇の写真を見ながら・・・
実物よりちょっと黄色が強くなってしまったベビーロマンチカ

これは、適当に描いた薔薇の花束。

こう言うのを描いてる時が、今の私には一番楽しい時間。
そして、心をいつもの場所にリセット出来る手段。(^-^)
そう!ライナスの毛布。
そういう手段が見つかったのは、とても嬉しい事だと思っている。

仕事の絵と違って、きっちり描く必要もなく、心のままに・・が最高なんだろう。




2013.05.04 Saturday  薔薇を描く

 世の中はゴールデンウィークなのね。

私は・・・と言えばエネルギーチャージ中。
今日は、家から一歩も出ず・・・だった。

だがしかし、風景画の新課題を描くのにはまだ考えがまとまらない。

なので、久しぶりにハガキサイズの絵を。
顔彩と水ペンで描いてみた。


本当は、こう言う絵が好きな私。(^^)




2012.09.13 Thursday  一枚目〜♪

 昨日は、元住吉まで絵付けの勉強に。
ここ一ヶ月ほど、本業の筆は持ったものの、絵付けの方はとんと。
暑過ぎて焼成器のスイッチも入れられなかったし。

と言う訳で、火曜日に講座から帰宅して夕食後・・
慌てて図案起こして、皿に図案写して・・

適当に描いた図案をそれらしく描くのに四苦八苦。 
いつも生徒さんに注意して居る事を、先生に注意される。笑 
分野違いになると、ダメダメちゃんだ。(^^;; 
3時間、手元をジーっと見られながら、絵を描くのって結構しんどい。(笑)
昔だったら、耐えられなかっただろうけれど、歳取って手の皮と面の皮はますます厚くなり
ちょっとやそっとの事では、表面上は平静を装えるようになった。
あくまで表面上をそうするから、その分・・・後の疲労度がすごくてねぇ〜。(笑)
一回目は、薄くてこんな感じ。 


週末に、続きをやるか。 

そして夜は、クリスマスカードの見本一枚目。
図案おこして、色塗りまで。ちょっと地味目な1枚。


キラキラの粉をふれば、一気にクリスマス。
今日、もう2枚位描きたいのだけれど、今度は風景画バージョン。
なのだが、本日は・・・遠方より客が来る。
なので、ここ数日掃除もせずに仕事と外出が続いたから、真面目に掃除もせねば。(笑)
明日の講座の準備もせねば〜。(・・;)
あ〜、どうして、1日は24時間しか無いのだろうか?

せっかく息子が居ないのに、木曜日に息子が出発してから・・・
金曜講座、日曜講座、火曜講座、水曜絵付け、金曜講座、火曜講座(この日に帰国)って具合で・・
前日は、準備もあるから・・・今回の出張期間は、特別な事がな〜んにも出来ず。
月の前半は、講座が多いから仕方ないのだけれど。




2012.03.07 Wednesday  きっかけ

  2月後半、暢気に編み物に現を抜かしていたつけがしっかり回ってきた。(笑) 
やる事山盛りてんこ盛り。(^^;;; 

まあ、そう言う状況を楽しんでいる自分がどこかにいるからどうしようもない。(^-^) 

まずは、昨日・・・講座から帰って来てから、 
来週火曜日に提出の柏の葉での単発講座の見本を仕上げた。 
6月から三ヶ月毎にワンデーレッスンを開くことになったのだ。
単発講座と言うのは、非常に難しいところがあって・・・ 
何しろ二時間で一作品仕上げて帰ってもらわないとならない。 
達成感を感じ、かつ楽しい課題でなくては、来てはもらえない。 
制約がいろいろありすぎて、課題が限られてしまう。 
その上、私の事前準備がとてつもなく大変だから、大勢だったらどうしよう?!と毎回思う。 

北柏で、3月からはがき絵講座をやるに当たり、自分なりにいろいろ試行錯誤して来た。 
それが、柏の葉の講座でも使えそうだって思ったのは数日前。 
まだ、担当者に相談してみなくては駄目なのだが、私的には一応の決着。 



これは、ハガキに薄く窓枠とプランターと脇の葉の位置などをうっすらと印刷したものに、 
塗り絵感覚で色を塗ってもらう課題にどうかと描いたもの。 
二枚とも、同じデザインのモノに描いている。 
同じラインでも上に塗る色で、変化が楽しめるようになっている。 
それぞれが、自分の好きなように自分の風景を描いたら楽しいじゃないか?!って発想。 
それが無理と言う人は、私の見本と同じように描いてくれれば良いし。 
塗り絵感覚で描くミニ風景画って、題名にしようかなぁ〜と。 
脇の蔓系も、蔦や薔薇やなんでもありだし、プランターの花の色も自由、カーテンも 
窓枠も好きに塗ってもらえば楽しいよね。(^-^) 
我が家には、こう言う窓辺は無いから・・・せめて絵の中で憧れをね。(笑) 

はがき絵講座の開講予定が無ければ、こう言う絵を描こうと思わなかったし、 
きっかけを頂いたって事になるから、ありがたいことだ。(^-^) 

きっかけと言えば・・・
昨日講座の帰りに5月の教室展の打ち合わせに我孫子の竹山さんへ寄ったのだが、 
私がipadを持って行ったのがきっかけで、オーナーipadを買って毎日活用しているようだ。 
お客さんにいろんな話を聞いたら、即検索をかけてmapでどう言う場所か確かめ、 
動画もや写真も検索したり調べたりと、知識が増えて来ていると言う。 
面白かったのは、音に反応して動く猫の人形と一緒に踊ってるオーナーの動画や 
ピアノを弾いているオーナーの動画まであった事だ。(^-^) 
それはもう楽しそうで、それらを饒舌に語るオーナーに思わず微笑んでしまった。 
『長南さんのおかげよ〜。』と言うけれど、私はきっかけに過ぎないのだ。 

きっかけの後、本人がどう行動するかで人のその後が変わって行く気がする今日この頃。(^-^)




/ 1 / 2 / >>

Profile

Category

Archives

admin