長南裕美の日記

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2019.03.22 Friday  簡単ナポリタン

先日、テレビで簡単にナポリタンスパゲティを作るのを見た。
でも、ちゃーんと見たわけではなく、パスタをトマトジュースに浸けて置く!
のところだけが、頭に残っていたのだ。
先日休日の昼食に作ってみた。
2人分のパスタをトマトジュースの缶1本分と共にジップロックに。
黄色いぽいパスタが、段々と白っぽくなる。
トマトジュースは、水分をパスタが吸いドロドロのケチャップ状になっていく。
前回、具を炒めた後パスタを投入して、少し固めだった。
今日は、リベンジ。
パスタは、具とは別鍋で少し水も加えて火を通す。
パスタの色が、薄いオレンジ色から濃いオレンジ色になったところで、別鍋で炒めた具を投入。
最適な固さに出来上がって美味しかった。
写真?!なーい。
インスタ映えって言葉が、すごく嫌い。
昔は、日記ネタと思ってよく写真撮ってたけどね。
いろんな意味、どーでもよくなった。笑
食事は、直ぐ食べる。
SNSも面倒、たまに書くけど、読むだけが多い。
日々の生活に追われてるからかも?!
いや、単に面倒くさいだけかも。
人は、それを年取った!と言うのかも。笑
このブログだけは、細々時々続けている。
コメントを書く人もいないけど、いつも読んで下さっている人もいる。
いつもありがとうございます。

簡単ナポリタン、茹でなくて良いのが良い。
味がしっかりしみるのも良い。
朝、パスタを浸けて、昼に食べるのが良い。
ちなみに、本日の具材は…
玉ねぎ、ピーマン、えのき茸、小松菜、ペッパーサラミだった。
是非お試しあれ!




2012.11.01 Thursday  冬の定番

 明日は、木枯らし一番が吹くそうだ。
やはり11月らしいと言う事だろうか。
今年は、温かすぎたものね。

さて、寒くなってくると・・
我が家の食卓には、具沢山の汁物が多く登場する。

昨日は、キャベツと玉ねぎ、人参、合挽き肉をぐつぐつとトマト味で煮たもの。
我が家では、これをロールでないキャベツと呼んでいる。(笑)
材料は、ロールキャベツと同じなのだけれど、巻かずにそのまま煮ちゃうのだ。
どうせ食べる時は崩すわけだし、巻かない方が味がキャベツがよく煮えるしね。(^^)

今夜は、ミネストローネ。

細切りにしたたくさんの野菜をコンソメで煮たものだ。
キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、エノキダケ、いつもはジャガイモも入れるが
今日は止めておいた。スパゲッティを短く切って入れる時もある。
トマト味にする時もあるが、昨日がトマト味だったしね。
ローリエも入れて風味豊かに。(^^)

フーフー言いながら食べる汁物は、やはり寒い時期ならではのものだ。




/ 1 / 1 /

Profile

Category

Archives

admin