長南裕美の日記

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2018.05.27 Sunday  久しぶりの我孫子



昨日は、先日新洋画会の展覧会に出した作品に、文字入れ。

友人のお嬢さんの結婚式用に、プレゼント。

今日お渡しする。

竹山さんの方の教室展、殆ど行かれなかった。^_^;
明日は、行って来るから!と息子に言ったら、
えっ?やってたの?!と驚かれたほど。笑




2018.03.11 Sunday  ブルームーン

昨日は、薔薇のブルームーンを描いた。
写真撮ってみたら、なんだかピンクっぽい。
現物は、もう少し紫がかっているんだなぁ〜。

と言う事で、写真は後日。
教室展は、描き終えたこれら薔薇の絵を3枚出す予定。
生徒さん作と被るようなモノは、避けないとならないし。
薔薇は、誰も描かないだろうから。^ ^

今年は、秋の展覧会も薔薇の絵にするか?!
だってもう3月だ、きっとあっと言う間に11月になりそう。笑
年々、時間の経過を早く感じる。

あの日から、もう7年いやまだ7年。
自由が丘講座だった7年前の今日。
激しい揺れを感じ、生徒さんたちに机の下に入るように言う。
全員高齢者だったせいもあり、私がしっかりしなくちゃ!
そんな気持ちだった。
長い揺れが一段落して、立ち上がった時は心臓バクバク足ガクガク。
そんな自分が、情けない!と思ったのを覚えている。
東京でそんな風だったのだから、東北の方々は本当に大変だったと思う。

あの時の生徒さんたちは、もう全員辞めてしまわれたし、お亡くなりにもなった。
家に帰れず、泊めて頂いたSさんも施設で寝たきりらしい。
父と同じ歳だから、仕方ない。
泊めて頂いた家も、もう処分されているとか。
父も亡くなってしまったし、地震の前年な東京へ引っ越しの際に、いろいろお世話になったIさんも、鬼籍に入られた。
皆々さまに感謝!!
そして、皆々さまのご冥福を祈る。

今日は、京成大久保駅講座。
淡々と、自分が今できる事をやるだけだ。

なーんて、行きの車内でこれを書いていたら、
いろいろ思い出し過ぎて、ウルウル。
マスクしてるから、周りの人には気づかれて無いとは思うけど。^^;
こう言う日記は、車中では書いてはならない。




2018.03.06 Tuesday  今日は赤!

今日は、赤い薔薇を描いた。



これで、教室展の出品作は完成。
そろそろ、新洋画会に出すのを描き始めないと。^^;

息子は、平熱に戻って来た。
うつらないままだといいなぁ〜!


確定申告書類、120円切手貼って出したのに、何故か切手が無い状態で戻って来た。???
切手剥がれてしまったのか?!
しかたなく、もう一度貼って出して来た。
明日は、生徒さんたちに頼まれた絵の具の買い出しに行かねば。
4、5月手芸講座用の刺繍糸も!
講座用キャンバスも!
全部1日で回るのは、無理そう。

展覧会はがきの編集作業ももう少し。
順番に片付けていかなくちゃ!

ちょっとテンション低めの夜。
まあ、いつもテンション高くちゃ気持ち悪いけどね。
講座では、いつもハイテンションなのかも。
だから、1人の時はぐっと低めなのだ。
1人の時イコール制作の時が多いから。
集中してるからね。 当たり前と言えば、当たり前の話。




2018.03.05 Monday  筆と一日中

今日は、外出予定だったのだが、
昨夜から息子が熱を出した。
朝一で医者へ行ったら、インフルエンザA型!
仕事の外出でないので、申し訳無かったがドタキャン。

息子にちゃんと食事を摂らせねば!
も、あるが私も罹患しているかもしれないから、
不用意に人に会うべきでは無いかと。
出かけないなら、仕事しよう!
という事で、一日中絵を描いていた。

まずは、先日のSLのを仕上げ。
菜の花入れて、細部まで描いて完成。


その後は、5月の教室展の案内ハガキ用の絵を。
さて、何にしよう?
去年は、6月で紫陽花だった。
となると、今年は5月だから薔薇かな?!

ということで、薔薇の絵を。




もう一枚、赤い薔薇も描こうかな?!




2015.04.11 Saturday  2ヶ月ぶりの新作

約2ヶ月の間、1枚も絵を仕上げていなかった。

月日の流れは、とっても早いと感じるけれど、
出来上がっている手作り作品が山ほどあるので、それだけ時間が有ったのだと実感出来る。

実は、明日教える為の絵が出来て居なかったのだが、慌てる事もなくやりたいことをやって過ごしていた。

いろんな部分で生き方を変えたから、慌てない騒がない、自分を追い詰めないでやってるのだ。
やる時はやるからさ〜。笑

でも、講師を始めてから初めての長いスランプだったのは、本当だ。
描きたい絵が無い、描きたくない。
絵を描くのをやめてしまおうかとさえ思ってた。
そんな想いを思い留まらせてくれたのが、生徒さんたちだ。
皆で、無茶ぶりをしてくれて、私が講座の準備や講座中に、筆を握らずには居られないようにしてくれた。
元気な時なら腹も立つ無茶ぶりが、弱ってる私には、ほらっ!先生!しっかりして、絵を描いてよ!って思えたから、良かったよ!笑

そして、今日の午前中…描いたよ。
薔薇の好きなおばさんの為に、薔薇の絵を描きたい!と言うオジ様向け。
難しい薔薇をいかに簡単に描くかを考えるのが、非常に難しかった。(^^;;
でも、なんとかなったわ。




没頭した4時間。
実は、没頭してわすれていないと、又禿げそうな事態が。
夕べ、終電で戻った息子が…
酔っていて、iPhoneを落としたと。(^^;;
iPhoneだけならまだしも、カバーの中にビューSuicaのクレジット付き定期券が入ってるから。

遠隔操作で、iPhoneは使えないようにしていたけど、カードがね〜。

ちょっと前に、何処かでスキミングされて勝手に何十万も使われて、カード会社から連絡が来て、再発行して貰ったばかりのやつ。

今朝9時にならないと、遺失物センターが開かないけど、その前に友達を東京駅迄送るとかなんとか。

結局、良い人に拾われて居たようで、高田馬場駅に届いていて、定期も一緒だったから、本人確認も早くて、直ぐに返して貰えた!と、昼過ぎに戻って来た。

酔っている時に、iPhoneやるのはやめる!と、宣言してたけど。
携帯を含めて、落とすのは初めてだから、偉いショックだったみたい。


さっ、明日の準備も終わったので、大掃除するわ。^_^




2013.05.23 Thursday  今夜の一枚

 今夜の一枚は・・・
友達の庭の薔薇

ソフィーズパーペチュアル

以前に1日一枚子供の笑顔を描いていた時があったけれど・・・
このところは、1日一枚薔薇の絵を描いているかも。
動機は、似たようなものかも。
要は、絵を描く事でストレス発散。





/ 1 / 1 /

Profile

Category

Archives

admin