長南裕美の日記

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2016.04.25 Monday  講座課題

生徒さんのご要望で。
ピーターモッツ氏のカレンダーを持ってらしたので。



現物は、左手にも花畑が広がっている。
人物を中心に右半分描いた感じ。




2016.02.14 Sunday  火がボーボー

いやー、お尻に火がボーボー。笑

木曜と土曜でなんとか2枚の絵を描いた。
1枚は仕上がったが、もう1枚は70パーセントってところかな。
日曜日に、教えるには支障ないところまで。
写真?後でアップするとしよう。
金曜日までに、あと2枚。
その先の火曜日には、6月期の募集パンフに載せる課題提出もある。

頑張ろう!いや、頑張るんだ!
毎月こんな繰り返しで、いつも課題に追われている私。
学生時代より追われてるかも。
教える為には、自分で描いてみないと…の気持ちがいつもあるので。

絵の技術も指導能力も向上したから、このやり方で良いんだ!と思ってる。


そうそう、去年買い替えたiPhoneのカバーだが、水色なんかにしたら7カ月で小汚くなってしまった。(^^;;
今度は、本革の黒。
なのだが、サイズ間違えて注文した私。
相変わらずの粗忽者だ。
翌日改めて注文。

真っ黒で、おじさんぽいから絵を描いておばさんモードに。笑



アクリル絵具の水色で、薔薇をサラサラっと。
その後、スプレーニスを。

長持ちしますように。




2015.09.11 Friday  秋の風景画

九州の友人から貰った写真から。



いろいろ省いて、その代わり人物はアベックにして…と。

未曽有の大雨で、あちこち大変な事になっている。

こう言う状況を見ると、本当にオリンピックなんてやってる場合じゃ無いでしょう!と思う。
無駄にしたこと税金数多。
外国向けに良い顔するばかりじゃなくて、復興と国内整備お金を使うべき。

新国立競技場やエンブレムが白紙に戻せたのだから、オリンピック開催も白紙でも良いじゃないか?!
と思うのは、わたしだけか?!




2015.08.09 Sunday  秋の気配

エアコン、快適です。^_^
もっと早くつければ良かった?とは、思わない私です。笑
人間、贅沢に慣れてはいけません。
夏は、汗もしっかりかかないとね。
と言うわけで家にいる日は、午前中はバタバタ働いてるし、つけません。
午後から、さあ!真面目に机の前に座るぞ!と、エアコンつける訳で。

でも、今まで外出時に着替えるだけでも大汗、ストッキングが履けなくて困ったのを、出かけるちょっと前につけたらいい感じ。^_^
そのまま締め切って出かけたら、酷暑の日の9時間後でも家の中の涼しいこと!
もっとも熱遮断カーテンまで閉めて出たからでしょうけど。

しかし、昨日は涼しかった!
いや、比較の問題で…。笑
私たちが子供の頃は、30度越えたら凄く暑い!だった訳だから。
こんな体温より高いような気温は、信じられません。
5年後の東京オリンピックの時は、どうなってるやら?!

国立競技場も白紙に戻ったことだし、原発も復興もまだまだなんだし、オリンピックも白紙と言う考えは無いんでしょうか?
多額の費用は、復興に回して欲しいものです。
外面ばかりよくしたって、内政がこんなではねー!と、個人的には思いますけどね。

それはそれとして、この数年ノンクーラーで暮らして来た私だから、涼しいと感じれば速攻スイッチ切って未だに節電してるけど、世間様は一日中付けっ放し。
あの頃の節電モードは、どこへやら。
嘆かわしいばかりです。
と、だいぶあれこれ話が脱線!!

さて、夕べ…
今日教える絵が完成。
相変わらずの泥縄式作業。
だって、また花火が良いって言われても、花火なんてそう変わりばえするもんじゃないしと、あまり描きたくない気分いっぱいで、ズルズルと前日までやらず。笑



折しも昨日は、日本のあちこちで花火大会だったようで…。
我が家も豊島園の花火が、ドーンドーンと音だけ聞こえました。^_^

さて、今日は講座です。
しっかり働いてきます。^_^



本日のお弁当!^_^




2015.05.28 Thursday  木漏れ日

来週からの教室展への出品作…
ようやく完成。
いやはや、毎度のことながら泥縄制作だ。



先週末は、北海道の友人が上京していて、私には珍しく2日続けての酔っぱらいだった。笑
年に、片手で数えるほどしかアルコール注入しないのにね〜!
知り合ってから10年近い歳月が流れているのに、初めて会ったのだ。
思った通りの妹!って感じ。
とっても楽しい週末だったのだ。




2015.04.30 Thursday  新作

相変わらず、講座以外は引きこもっております。笑

火曜日に講座で教える課題を月曜日に描く!なんて、泥縄仕事してます。(^^;;



毎年この季節には、紫陽花を描く生徒さんがいます。
なので、もうネタ切れぎみ。
今年は、地味目にがく紫陽花にしてみました。

火曜日に日付けが変わった頃完成し、火曜の朝にインストラクション作って…なんてね。

他のことは、なんでも早目なんだけれどね〜。笑

要するに、人に関わり合いの無い部分では、非常にマイペースって事でしょうか。^_^


さて、そんな反面…

私は、何処へ行こうとしてるのか?状態のこれら。笑

プレゼントなどで六個減ったバレッタも、又ここ迄増殖しているのです。(^^;;




最近のダイニングテーブルの上は、こんな風だし…



引き出し一つ、ビーズだらけになってるし…(^^;;



まだまだ続けそうです。
少なくとも、ゴールデンウィーク中は。

だがしかし、今日も明日教える人物画の泥縄仕事しているところです。*\(^o^)/*




2015.02.05 Thursday  新作2点



福島 檜原川

新緑の美しい風景。^_^




先月、生徒さんがハガキを出されて
こんなのは、絵になるでしょうか?と。
おお、それは昔ダイソーで売っていたハガキでしょ!
絵にしたことありますよ!と、答えたらビックリされてた。

私も長いこと絵を描いているし、講師も24年目だからね。
先生が、見たことない!とか知らない!って言うのを探して来ます!って、生徒さんが。
それも、楽しみ!^_^

前に描いたのは、誰かの手元に行ってしまったのだろう。家には無いから。

思ったより簡単に描けてしまい、面白みに欠けた。笑

さて、雪の予報も結局一つも夜迄積もることもなく、明日の講座も心配もなくなった。ホッ




2015.01.25 Sunday  もう桜!

まだまだ寒い日が続いているけれど、課題は早くも桜!




さて、金曜日の自由が丘講座のあと、スタッフとの面談があった。

4月からは、講座の内容をリニューアルして、風景画だけでなくアクリル画全般を教えることになりそう。

現在も、風景画のクラスでありながら、人物画を教えている時もある。^_^

で、その講座名も新しくなるのだけれど、短い言葉で内容を的確に表すのはなんと難しいことか?!

今日は、それを考えながら募集チラシに載せて頂く絵を。
リニューアルだから、風景画じゃ無い方が良いのでは無いかな〜と、こんなのを描いてみた。



子どもの寝顔。^_^

風景画だけ描いていれば良い時間は、終わったような気がする。




2014.09.20 Saturday  もうクリスマス その2

火曜日の提出に向けて慌てて描いた。
まだ暑い内には、クリスマスは無理。笑

締め切りが迫って居る時に限って、用事がいろいろあるものだ。(^^;;

講座やその準備の合間に、ぼちぼちと。



今年は、こんなのにするか?!とスケッチ。

で…描いたのが、これ。



教える迄には、もう少し手を入れる事に。
募集広告は、小さい写真だからね。
なんとか無事に提出。

火曜日の講座のあとは、久しぶりに柏の友人と会い、水曜日はバラの会で2日続きの柏の葉。(^^;;

デコパージュをやってる方に教わった!



イギリス土産のナプキンペーパーを切り取って貼りつけたもの。^_^



そして、昨日北柏の方の講座にお1人入られた。^_^

秋から、お休みして居た人たちも復活してくれると嬉しいけど。
まあ、期待しないで待っていよう。

昨日講座帰りに食べた…
我孫子の竹山さんの和菓子。



秋だね〜!



イチジクも頂いた。*\(^o^)/*




2014.09.10 Wednesday  もうクリスマス!

ようやく涼しくなって来たけれど…

課題は、もうクリスマス作品。
昨日、ららぽーと講座で、来週迄に2課題提出と知る。
12月の単発と、定期講座のとだ。
募集パンフレットが、2ヶ月に1度の発行なんだから、早目に用意しとけよ!といつも自分に言い聞かせてはいるが。
しかし、暑い間はクリスマスの事なんか考えられませんってば。笑


しかし、お尻に火がボーボーで、今日の絵付けはお休みして、制作に励んだ。

先ずは、単発用を1枚。



ロマンティックナイト。
アクリル F0サイズ。

最近のマイブームは、光。
絵の具では、白で描くしかないのだが…。

まだまだ光が足りないようだ。
少し、修正してからキラキラ粉をまくとしよう。




/ 1 / 12 / >>

Profile

Category

Archives

admin