長南裕美の日記

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2017.11.04 Saturday  展覧会

31日に搬入し、水曜日は定休日。
2日の木曜日から無事に始まった展覧会。



搬入日に撮った写真なので、又完成図を撮らないと!

木曜日の初日は、朝から一日中。
金曜日は、祭日だったが講座をやった。
4時間の授業を終えてから、会場へ。

昨日の手芸講座では、クリスマスの飾りを作った。
土台は、キシリトールのガムの蓋!笑
ドミット芯を入れてふっくらさせて、モアレの生地で包んでみた。
厚みがあるので、サイドにも緑と金糸で刺繍。





これが完成形。
だが、昨日の朝早くから、出掛けるまでで考えて作り、
授業中に生徒さんに教えながら、一緒に完成させたものとは、全く違うものになってしまった。笑

ツリーが立体感なく、フェルトでツリー型になってるだけだった。
リースじゃなくて、単純な柊だった。
いつでもなんでも、最低3バージョン目位で、納得いくものになるようだ。

しかし、これを作るために、今回購入したものは何も無い。
リボンも刺繍糸も金糸も、母が買ったもの。
モアレの生地とドミット芯やビーズは、私の買い置き品。
なんでも有るけど、それで年々片付けが大変になっている。笑

今日は、一日中のんびりとこんなことして過ごしてしまった。

明日は、展覧会会場でウッドビーズのブローチを作るワークショップをやる。




2017.05.28 Sunday  教室作品展

今年も、もうこの季節。



6月1日から30日まで、我孫子竹山カフェギャラリーにて。
水曜日、第3木曜日定休。
10時〜17時。




2016.11.01 Tuesday  3日から




茶処 竹山カフェギャラリー
我孫子駅南口 美味しいお茶と甘味のカフェ

我孫子市本町2-4-7

10時から17時まで。
水曜、第3木曜定休

本日、搬入を終えて来た。
明日は、会場の竹山さんの定休日なので、木曜日から。

今年は、コラボと言うより合作が8作品。


こんなのとか。

ちゃんとした打ち合わせもせず、それぞれ自由に制作して、持ち寄り自分の割り当ての場所を飾り、残りの壁に2人のを並べて…。
作品の数もぴったり!雰囲気もぴったり!
2人展も6回目になると、凄いね〜!2人で手前味噌。笑

心配したカレンダーも、好評だった!(^^)




2016.10.26 Wednesday  恒例の展覧会

またまた、久しぶりの日記でごめんなさい。


元気です!

講座と制作の毎日に加えて、展覧会の準備とカレンダー制作が加わり、もう頭の中がぐちゃぐちゃ。
で、家の中もそれに比例して少し散らかって来た。笑

まず、カレンダーは…いつも玉をダウンロードしているサイトが、今年分で終了との事で、気に入った玉に巡り会えずで、それだけでモチベーションがダダ下がり。
玉とは、カレンダーの文字部分の出来上がってるやつの事ね。

加えて、カレンダー用に描いた絵がどれも納得出来なくて、ますますやる気が失せて、先延ばしにした結果、お尻に火がボーボー状態に。
なんとか日曜日の夜中に発注完了したけれど、多分皆様のご期待と想像を裏切る作となった。

なので、手元に届くまでデザインは内緒にしとく。笑


今年は、絵より手芸に力が入った年。
それでも月に課題を何枚も描いてはいるけれどね。
講座も人数が減ったら辞めても良い位の気持ちでいるようにしたら、逆に生徒さんが増える傾向。
息子に話したら、まだ辞めるな!って事じゃないの?!と言われた。
必要とされる内は、頑張るか〜!?(^?^)?


手芸講座の方は、ららぽーとも続けて来てくださる方が出来て、ニコニコ。
大人の手芸教室と名前付けて、いろいろやる事にしている。

普段の絵の講座の前の午前中に月一で、暫く続ける事になった。

夏はレース編み、秋はバッグに絵を描き、来月はそれにプラスしてイニシャルバッチを作る。

作る楽しさもだけど、私は考える楽しさがあって、つい熱中してしまう。^_^


さて、展覧会は3日から。
まだまだ準備は、終わらない。




2016.04.19 Tuesday  教室展

絵付けの展覧会のハガキは、早々作ったのに、自分の教室展の方がまだだった。

人物画を出すつもりだったけれど、やはり案内ハガキは風景画がいいな〜!
だがしかし、結構な数を描いていても生徒さんの見本用だから…。

苦肉の策で…以前描いた絵に手を入れてみた。
描いた時は満足していたものも、久しぶりに見るとツッコミどころ満載で。笑



木もあちこち直して、子どもを5人描き足した。

という事で、ハガキも編集完了。
最近は、自分で印刷していたけれど、久しぶりに印刷会社に発注しようと思う。
編集さえ自分で出来れば、印刷代は非常に安いのだわ。
パソコン出来て良かったわ。^_^




2015.11.23 Monday  パーティーの日

今日は、魚菜学園60周年及びよみうりカルチャー自由が丘30周年の記念パーティーだった。
麻布のロシア大使館隣の東京アメリカンクラブにて。
11月23日は、故田村魚菜さんのお誕生日だそうで、生きておられれば今日は101歳だそうだ。
ここの行事は、いつもこの日にやるんですと。

出席者は、来賓、関係者、講師などでおよそ200名。
いろんな業界のいろんな人がいらしていた。
山東昭子さんや、越智隆雄氏夫妻と母上(福田赳夫元総理の娘)などの政界の方々も。
団十郎夫人海老蔵さんの母上、女優の入江若葉さんや評論家の樋口恵子さんやロッテの社長夫人も。
魚菜さん一族と何代にも渡ってお付き合いのある方々が多いようだ。

魚菜夫人であられる千鶴子社長が、ご高齢だからご友人方も必然的にね。
司会は、元テレ朝のアナウンサーさん。
雪村いづみさんのショーと、映画フラガールの主人公のモデルのカレイナニ早川さん振り付けのフラダンスショーも。
最後に、皆で手を繋いで合唱。
いつまでも絶える事なく友だちでいよう〜♪をね。




豪華で楽しいパーティーだった。

講師は、勤続年数の長い方が呼ばれているのでご老人が多いせいか、11時半から受付だから早いかな〜?!と思って行った私よりも、結構な人数がもう着席していたのはビックリ。笑

華やかな席とは、久しく無縁だったから、とても楽しい時間を頂いた。
同じ席の方々は、書の先生が多くてご高齢の方ばかりだったけど、それなりに楽しく会話して来た。



お料理も大変美味しゅうございました。
ローストビーフは、厚くて大きくて…お婆様方はだいぶお残しに。(^^;;
引き出物は、魚菜と焼印の押された魚の形の卓上まな板!^_^




2015.11.11 Wednesday  BUCCA展

昨日で終わってしまったブッカ展。
これがブックカバー?と言うような作品が沢山並ぶ。

実は、私も出展していた。
体調悪くて、告知するのをすっかり忘れてしまった。m(__)m

搬入も、作品を世話役の方にお送りして、飾り付けもお願いしてしまった。

火曜日に使うキャンバスが足りないので、月曜日に新宿迄出かけるついでにと、江戸川橋まで足を伸ばして見て来た。

だがしかし、写真さえ撮るの忘れたのを帰宅してから気付く有様。笑

友人が撮ってくれた写真で。(^^;;



コツコツと時間をかけて作ったもの。
人形の服も編んだ。

他の出展作は、いろんな分野の人がいろんな考え方で本当にいろいろ有って面白かった。^_^




2015.11.10 Tuesday  花と絵の2人展

常磐線 我孫子 南口 2分
茶処 竹山 カフェギャラリーにて開催中。

先週講座の帰りに寄って、家で撮り忘れた自分の作品の写真だけは、撮って来た。



















ん?1枚足りない?!


グッズコーナー。




カレンダーも配布中。

次回行ったら、隅田さんのお花のアレンジのを撮って来よう。^_^




2015.10.18 Sunday  コラボ

今年の11月の展示は…

お花のアレンジメントに使うブラックボードの額を隅田さんが、材料店で調達して来てくれた。



↑は、試作品。

彼女は、フラワーアレンジメントで…



私は、風景画で。

同じ素材も、使い方で全く違うモノにみえてくるから不思議。^_^

春、夏、秋、冬、クリスマス、ともう一つ。

頑張って描いている。




2015.10.04 Sunday  ハガキ編集中

泥縄式で、ようやくハガキを。(^^;;

昨日、一緒にやる隅田さんから写真送って貰って、それを絵に描いて…

ただいま、Photoshopで編集中。



右半分が、私の絵でござる。^ ^

さて、続きを
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




/ 1 / 7 / >>

Profile

Category

Archives

admin