長南裕美の日記

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2018.05.16 Wednesday  今日も上野

仕事帰りに見に来てくれる友人と上野で待ち合わせ。
打ち合わせが長引いたと、5時ギリギリ。
美術館の入り口では、もう本日の入場は締切と言われたけれど、
公募展の方なんですが、と言ったら入れてくれた。
終わりの5時半まで居て出て来た。

今日は、65歳以上が無料の水曜日なので上野は混んで居た模様。

人待ちしてる時に、今日見てきました!と生徒さんのメール。
マット入れて額装したらもっと素敵なのに!と。
展覧会でも一二を争う質素な額なのに受賞しているのは、実力の現れだけど。とも。
一二を争う質素な額の所で、思わず吹いてしまった。笑
質素な組み立て式のアルミ製の枠だけど、大きい方は4000円近くするの。
でも来年は、副賞で頂いた木製枠で出すのでね。笑




2018.05.13 Sunday  表彰式

新洋画会の表彰式行って来た。
少し早めだったので、会場へ行くエレベーターの所へ。
そうしたら、沢山の人が降りて来て…。
表彰式の会場へ向かう役員の方々。
その中に、私をスカウトして下さったNさん発見!
おー!ギャラリートークあるから、来るかと思ったのに
長南さんいませんか?って、何組か来てたよ!
いやいや、毎日は行けませんから。笑

皆様の後について会場へ。
表彰式の後、パーティーをやる美術館内のレストランだ。
ぐるりと置かれた椅子のどこへ座るか悩んでいると、
長南さん、こっちいらっしゃい!と呼んで下さった。
同じような絵を描く人を紹介しようか?
いえ、同じような絵の人は良いです?
でも、抽象画は苦手でしょ?
はい、苦手です。
なーんて会話が繰り返されているうちに、人がどんどん増えて来た。
高齢の方が多くて、席が足りない!
みんな、歳だからな〜!と、爺様たちが笑いながら言う。
仲よさそうで、それはそれで楽しそうで良い事だ。
絵を描いて楽しく暮らしてるんだから。
人見知りだった私も、講座を続ける内に、
どんな人とも楽しく会話出来るようになってしまった。笑

そして、いよいよ表彰式。

私は最後の方。
副賞は、上の方の人達は金一封の様だった。
スポンサー賞は、いろいろで絵の具セットとか。
で…私の番が来て、大きくて重いダンボール筒状の物。
席に持ち帰ったら理事のお爺ちゃんたちが、なんだった?って、知ってる癖に。笑
F30の木製枠の様です。じゃ、来年はそれに合わせて30号描いてね!
悪い予想が見事に的中。
長さ130センチで10センチ角で、重さは5キロくらいあるかなー!
木製マホガニー色の仮枠だった。
搬入の時に、来年は30号描いて!
嫌です!なんて会話してたんだよね。
来年は、その枠使ったかチェックするからね〜!ですと。(^-^;
スカーフで中間を縛って持ち手を作ったけど、
帰る頃は、土砂降りの中大変だったわ〜!

来年は、出すの止めようかな?!なんて思っていたのを、見透かされた感じ。笑
額も仮枠でも結構なお値段するし、有難い事だ。

と言うわけで、取り敢えず来年も出す事にする。




2018.05.11 Friday  新洋画会初日

午後2時から、オープンだそうで。
展覧会週間だからと言っても、私は毎日行くわけじゃない。
今日も講座だ!明日は、役員会だ!
なので、今日の講座帰りに1人でこそっと見てこよう。笑
友だちと行く前にね。
生徒さんたちには、それぞれ好きな時に行って!と言ってある。
全員に、招待券が回らないし。
ご近所さんの役員仲間にも、差し上げたし。
私の友人達にも。

まあ、そんな大きな賞を取った訳じゃ無いから、大騒ぎするのも変だ。
でも、嬉しいのは当たり前だ。
特に、自分が中々良く描けたと思っているので絵だから尚更。


それよりもなによりも、今日から新人さんが。

前回体験されて入会された方と別の方。 その方が見学の方も連れていらっしゃるそうだ。
展覧会の事より、そっちの方が重要事項だわ。



そして、講座後に自由が丘から上野に回った。



周りは、兎に角大きな絵ばかり。
そんな中にあって、私の絵は異質。
今日は、講座の2時間の間、話し通しで歩き通しで、とっても疲れた。
それもあるのか、とってもネガティヴ気分。
来年は、出すのやめようかな〜!とかね。
だって、兎に角忙しくて、本来やるべき事が疎かになっているし。
忙し過ぎて、体調も崩したし。
なーんてね。
まあ、それは今結論を出さなくても良いのかも。
ゆっくり考えよう。

あー、心身共に疲れた金曜日。




2018.05.04 Friday  搬入

今日は、新洋画会の搬入日。
上野の東京都美術館まで、行ってきた。
大きなキャンバス持って。
と言っても、出品作の中ではとても小さいのだ。
皆さん、これでもかー状態の大きなもの。

上野は、凄い人人人!
特に動物園へ行く家族連れで、外も中も長蛇の列。




2018.05.03 Thursday  初日

教室展、本日から6月1日まで。

昨日は、5日に教える絵が完成。
インストラクションも作って 、5日の持ち物も揃えた。

あまりに忙しくて、グッズコーナーが空っぽなので、
せめてものことと、ハガキを何種類か印刷。

他にもいろいろ。

で、ほっとしたのか夕食後沈没。
リビングで寝ていても仕方ないしと、22時就寝。
病気の時以外、そんな時間に寝た事無い。
もう朝か?と思って時計を見たら、まだ2時。
だいたい4時間で眼が覚めるようになってるから。

さてさて、本日は雨の予報だったけど、朝だけだった。
やはり日頃の心がけが違うからですかね〜!( ??? )

さてさて、まだまだ忙しい日々が続くけれど、ちょっと心の余裕が出来た。
自分1人のなんとかする事なら、なんとでもなる、する!だから。




2018.05.02 Wednesday  搬入日

無事に飾り付け完了。
お手伝い下さったDさん、ありがとう!







なんとか二面に生徒さんが達の絵を全部の納めた。
パズルのように、あれこれ入れ替え、額の大きさや色、絵の雰囲気も考慮しつつ。

帰宅は夜8時近く。
脳と身体と妙に疲れて、遅い夕食後はトド状態。笑

息子が帰宅して、夕飯出してやるも、再びトド。
疲労が余程のことと思ったのか?!
後で見たら、自分の食器洗ってあった息子。
明日は、家でいろいろ印刷物作りかな。
珍しくグッズコーナーが、何もない。
それだけ余裕が無かったという事。




2018.05.01 Tuesday  5月〜!

昨日は、理事会と雑用いろいろ。
美容院へも行く余裕があって良かった!
毎月カットに行くけれど、安い日にしか行かない。笑
月曜日は、レディスデーで安いの。^ - ^

予定していた庭木の剪定は、息子のそんなに働かない方が良い!と進言ありで延期。
さて、無事に4月が終わった!ほっ!
今日は、教室展の搬入飾り付け。



会場となる竹山さんが、明日は定休日。
初日は、明後日3日だ!
今年は、千葉県内の三ヶ所の講座のアクリル画17人と手芸6人と私の作品が並ぶ。

今日が終わると一段落かな。
4日搬入の新洋画会出展作は、完成し荷造りも完了してる。
5日の講座用課題の絵は、未完成。
それでも昨日少し描いたので、あと半分。 8日提出の8月9月の課題はまだ手付かず。
6日のワークショップの準備も途中。
まだまだ寝食を忘れて働かないと!
いやいや、食べる事だけは絶対に忘れない。笑
だから、忙しいと太る。
痩せる前に、次の忙しい時期がやって来て、もっと太る!は、前にも書いたな!笑
さてさて、やる事やらねば!




2018.04.29 Sunday  本当に出来た!

新洋画会の公募展に出す作品、無事に完成した。^ - ^
前日に描き直ししてた去年より、優秀!笑
いや、それでも泥縄には違いないけど。
F15用のバッグも家に有った!
F8キャンバスボードをマット入れて額装したのを運ぶために、
丁度の大きさのを10年以上前に買ったのだった。
と言うわけで、固定する紐だけ三本作って、荷造りも完了。
こちらは、5月4日に搬入。
あとやる事は、1日に搬入の教室展の方の雑用。
名札の裏に、両目テープ貼っておくとかね。
入り口のポスターもまだだけど、これは搬入の日にセブンでコピー。

5日に教える絵が出来てない。
明日は、午前は庭木の剪定作業を息子と。
午後は、役員会だから、下準備だけかな。
2日の日が空いてるから、そこかな。
6日のワークショップの準備もあるし、
8日には、8月9月の課題提出が迫っている。

結局、搬入を2つ終えても、まだまだ追われる生活が続くのだわ。

気が付けば、4月も終わり!!!
1年の三分の一が、終わってしまった。とほほ〜!

あー、そうだ!
手芸クラスの生徒さんたちの作品の飾り方を考えねば!(^_^;)

蝶々を2匹ずつ。
レース糸で蝶々を編んで、フェルトに貼りビーズ刺繍と言う課題。
私は、お花のリースにした。
生徒さんと被らないように。


さて、引き続きやる事やらねば!




2018.04.20 Friday  山積み

火曜日の手芸講座は、無事終了。
皆さんちゃんと薔薇を刺してお帰りに。
何十個も作って、コツを考えたのも報われるってもんだ!^ ^

手芸の時は、ヴィトン生地を貼った裁縫箱持参。
皆さんちょっとビックリされる。
ふざけて、これ!パリの本店でしか無いんです!
なーんて冗談ですよ!
捨てられる運命だったバッグの生地を貼ったリメイク品!
すると、大抵の方があー!古いの捨てちゃった!となる。

私だって、35年もの長い間使わずに棚に眠らせてあったもの。
一つ手に入れたら一つ捨てる!
の原則の元に、自分でバッグを作るようになったから、
何か捨てねば!から始まった事だ。
兎に角、皆さん笑顔でお帰り頂けたので良かった!
終了後は、電車3つ乗り継いで北柏へ絵を教えに。
全部で4駅なのだが、乗り継ぎが悪くて30分かかる。

午前、午後と無事終えてホッとした。
以前は、1日に一コマ2時間だけが多かった。
今は、月に5回午前午後、あるいは午後2コマ。
年齢のせいもあり、家に帰り着くと暫く口も聞きたくない。笑
で、甘いもの食べてお茶飲んで、漸く夕食の支度にかかるのだ。

普段のそう言う生活プラス教室展のあれこれと公募展の事、
加えて地元の管理組合の事で、本当にてんてこ舞い。
忙しいと太る私は、元に戻らないまま次の年に又同じ状況になり、
人生最大に太っている。
ストレスも多く、又円形脱毛が!
現在右後頭部に、500円分。笑
まあ、1年を通して場所を移動しながらいつもあるけど。
胃に穴が開くより良いだろう。

昨日は、展覧会期間中の日曜日にやるワークショップの見本とチラシ作り。
手芸の方は、薔薇のチャーム。

絵の方は、薔薇の水彩画を3つほど描いてみて漸く気付く。
私でも難しいのだから、不特定多数の方向けのワークショップでは無理無理と判断した。

ミニ薔薇を描いて、母の日と父の日のカードに。
チャームの方が1500円、カードは額付きで1000円。

なーんて作業をコツコツと。
夜中になって、展覧会案内ハガキを出していない事に気付く。
いつやるの?今でしょ!と、又丑三つ刻に宛名書きを。

公募展出展作の大物は、まだ地塗りしただけ。
今週末こそやらねば!
あっ、土曜日は又理事会だった。(^-^;

まあ、やらなきゃならないことを順番にやるだけ。
4月が無事に終えるイコールやる事全てやり終えるだから。
あと10日!頑張ろうー!?(?????)?

なんと、取り留めの無い文章だこと。
今の私の頭の中の状態を象徴してるわ。笑




2018.03.27 Tuesday  教室展

今年は、例年6月の教室展を5月にやる。
準備は、着々。
生徒さんたちも、既に出展作が完成した人も。
今、直している人、描いている人も。

私自身は、出展作は制作完了。
ハガキも、発注したものが日曜日に届いて、
生徒さんたちにも、配布開始。

今日は、ららぽーと講座。
午前中手芸講座で、午後はアクリル画。
手芸の受講生達にも、何か作品を出しませんか?
と、打診してみたら、皆さん出して下さると。
じゃあ、蝶のブローチにしません?
好きな色で編んで、好きなビーズ刺して。
バックのフェルトの色も変えたら、変化が出るし。
1人2つずつで、如何でしょう!
てな具合に、話が進んだ。

じゃあ兎に角今日は蝶を編んでみて、家で2つ編んで来るのが宿題。

アクリル画と一緒に、蝶のブローチが沢山並ぶ展覧会になる。^ - ^




/ 1 / 8 / >>

Profile

Category

Archives

admin