長南裕美の日記

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2019.05.31 Friday  搬入

明日から、教室展。
例年通り、我孫子 竹山さんのカフェギャラリーで。
朝から、いろんな刷物したり、値札付けたりとバタバタ。
きっとまだやり残している事があるに違いない。
だが、一先ず終了させて、搬入へ。

10年以上続けている事だから、教室展は既に私の中ではルーティンワーク。
毎回いろいろな人との出会いや発見がある。
そして、何よりも生徒さんたちの上達ぶりを見るのが楽しい。


そして、ららぽーとの生徒さんのDさんと飾り付けを始めたら…
絵が2人分足りなーい!
持ち込むか、宅急便で送るかにしてあったのだが。
お1人は、少し遅くなったが持って来て下さったが、
もう1人分足りない。
電話をしても、出られないから、電車の中?

作品届いてませーん!と、メッセージも送ったが、 まさか、何か事件か事故?
と、思っていたら、電話がかかって来た。
今日までだったんですね?!
実は、宅急便は今日出しました。
一日勘違いしてました〜!
との事。明日届いたら、飾って下さい!
と、竹山さんにお願いして帰って来た。
勘違いは、誰にもある事だからね。

家に帰ったら、ミニカードやハガキの印刷しよう!
切れていたインクも、届いたし。^_^




2019.05.16 Thursday  上野にて

今日は、上野の東京都美術館へ。
元生徒さんたちと、私の絵を見に。^_^
11時半頃に上野で会って、美術館に入るなり、カフェでランチ。笑
昼過ぎたら混むだろうから!
が、正解で直ぐに案内してもらえた。
コーヒーまで飲んで、のんびりしてから会場へ。
私の絵は、奥の方。
私の絵の前で話をしていたら、肩を叩かれて振り向くと…
中学の同級生のU君。
去年クラス会で、話したら案内送ってになり、
去年も来てくれた。
今年は、手紙送ったけれど梨の礫。
遠くに出張でも行っているのか?病気でも?
と、少し心配になっていた。
30分だけ時間が空いたので!
と、わざわざ足を運んでくれてありがとう。
上野は、駅から美術館まで結構距離あるからね。
感謝!感謝!

ランチ先に食べて、のんびりしてなければ、そこにいないわけだしね。
日曜日も来てくれた筈の人たちとは、全く遭遇せず。
今日も何人か来てくれていた筈だけど、会わず。
予告無しでも、会える人には会えるんだ〜!^_^

そうそう、展覧会会場に入るなり理事のNさんに遭遇。
悪かったね〜!題名間違えて!と。
実は、昨日事務局から手紙が届いた。
出展一覧の私の作品名のスペリングが違っていた事の詫び状だった。
日曜日に貰った私本人は、全然気づいて無いの。笑
生徒さんかな?!指摘があったみたいだよ!と。
本人が全然気づいてないのですから!
会場の名札は、間違ってませんし。
お気遣いなく!と答えておいた。
良く気づいてくれたね!誰だろう?
間抜けな私の代わりに、ありがとねー!^_^

あっ、又写真撮って来るの忘れた。笑
本当に、間抜けドジ子でござる。

さてさて、次の講座の準備をせねば。
なーんて、のんびりブログを書いていたら…
ららぽーとのスタッフから、連絡メール。
来月からご新規様もう一名追加だそう。
ゲゲゲ、絵の具3人分48本!!!!
1回で持参するのは、無理そうだ。
カートでも、途中階段しか無い場所があるから。
分量もだけど、重たいのだ。
絵の具一本2オンス約60グラム
水ならばね、全部で3キロ弱だけど。
絵の具は、重いのよ。一人分で約1.4キロ!!
絵の具だけで4.2キロ。
他にもいろいろ荷物あるから、相当な重さ。
ひゃー!考えただけでもまた、腰痛になりそう。
分けて運ぶか〜!




2019.05.12 Sunday  新洋画会展

今年も、新洋画会展に一般から挑戦。
去年副賞で頂いた30号の木枠に合わせて、初めて描いた大物。
いつも小さな絵しか描いてないから、私的にも挑戦の年。
残念ながら、賞には届かず。

先程、中学の同級生と見てきた。
3年目だけど、毎年だいたい同じ場所に飾られるのは、名前順なのか?

家で描いている時は、まあまあだと思ったのだけれど、
搬入に行った時に、遠くに置かれた絵を見て、
息子と2人で、暗くてダメだこりゃ!と。笑
もっと明るくすりゃよかった!と思ってもあとの祭り。

私の絵のそばで、同級生のMさんと話をしていると…
知らないオジ様が、家族だか友人に、自分の気に入った絵を解説している。
私の絵の前に来て、これは物凄く細かく描けていて、
この奥には、こんなに小さく子どもが2人!!
上手いねー!絵心無かったら、絶対描けない絵だ!
思わず、私が描いたんです!ありがとうございます。と言ってしまった。
全く知らない人の褒め言葉が、とてもありがたかった。^_^
励みになるってもんだ!と、単純な私。



写真撮ってくるの忘れた!ので、家で撮ったもの。

人物のところだけ切り抜いて教室展のハガキを。
下部には、私の名前と住所が入ってるけどカット。





2018.11.25 Sunday  2人展

我孫子で開催中の2人展。
お陰様で、沢山の方々に見て頂いております。
来週金曜日で終了です。



金曜日に、ファンが持って来てくれたプレゼント!^_^
電車で持って来てくれたんですよ!




2018.11.02 Friday  2人展

隅田 和子と私.長南裕美の2人展。
フラワーアレンジメントと絵と手芸。
JR我孫子駅南口徒歩2分
竹山園 カフェギャラリー
10時から17時まで。お店は、19時まで。
11月1日から11月30日まで。
水曜日と第3木曜日が、定休日。

第1、第3、第4 日曜日には、ハガキ絵のワークショップもやります。
他は、私が居ない日も多いです。m(__)m




2018.10.09 Tuesday  ロビー展

https://www.ync.ne.jp/jiyugaoka/2018/10/9.php

よみうりカルチャー自由が丘ロビー展

自由が丘南口
魚菜ビル 三階
よみうりカルチャー自由が丘




2018.05.16 Wednesday  今日も上野

仕事帰りに見に来てくれる友人と上野で待ち合わせ。
打ち合わせが長引いたと、5時ギリギリ。
美術館の入り口では、もう本日の入場は締切と言われたけれど、
公募展の方なんですが、と言ったら入れてくれた。
終わりの5時半まで居て出て来た。

今日は、65歳以上が無料の水曜日なので上野は混んで居た模様。

人待ちしてる時に、今日見てきました!と生徒さんのメール。
マット入れて額装したらもっと素敵なのに!と。
展覧会でも一二を争う質素な額なのに受賞しているのは、実力の現れだけど。とも。
一二を争う質素な額の所で、思わず吹いてしまった。笑
質素な組み立て式のアルミ製の枠だけど、大きい方は4000円近くするの。
でも来年は、副賞で頂いた木製枠で出すのでね。笑




2018.05.13 Sunday  表彰式

新洋画会の表彰式行って来た。
少し早めだったので、会場へ行くエレベーターの所へ。
そうしたら、沢山の人が降りて来て…。
表彰式の会場へ向かう役員の方々。
その中に、私をスカウトして下さったNさん発見!
おー!ギャラリートークあるから、来るかと思ったのに
長南さんいませんか?って、何組か来てたよ!
いやいや、毎日は行けませんから。笑

皆様の後について会場へ。
表彰式の後、パーティーをやる美術館内のレストランだ。
ぐるりと置かれた椅子のどこへ座るか悩んでいると、
長南さん、こっちいらっしゃい!と呼んで下さった。
同じような絵を描く人を紹介しようか?
いえ、同じような絵の人は良いです?
でも、抽象画は苦手でしょ?
はい、苦手です。
なーんて会話が繰り返されているうちに、人がどんどん増えて来た。
高齢の方が多くて、席が足りない!
みんな、歳だからな〜!と、爺様たちが笑いながら言う。
仲よさそうで、それはそれで楽しそうで良い事だ。
絵を描いて楽しく暮らしてるんだから。
人見知りだった私も、講座を続ける内に、
どんな人とも楽しく会話出来るようになってしまった。笑

そして、いよいよ表彰式。

私は最後の方。
副賞は、上の方の人達は金一封の様だった。
スポンサー賞は、いろいろで絵の具セットとか。
で…私の番が来て、大きくて重いダンボール筒状の物。
席に持ち帰ったら理事のお爺ちゃんたちが、なんだった?って、知ってる癖に。笑
F30の木製枠の様です。じゃ、来年はそれに合わせて30号描いてね!
悪い予想が見事に的中。
長さ130センチで10センチ角で、重さは5キロくらいあるかなー!
木製マホガニー色の仮枠だった。
搬入の時に、来年は30号描いて!
嫌です!なんて会話してたんだよね。
来年は、その枠使ったかチェックするからね〜!ですと。(^-^;
スカーフで中間を縛って持ち手を作ったけど、
帰る頃は、土砂降りの中大変だったわ〜!

来年は、出すの止めようかな?!なんて思っていたのを、見透かされた感じ。笑
額も仮枠でも結構なお値段するし、有難い事だ。

と言うわけで、取り敢えず来年も出す事にする。




2018.05.11 Friday  新洋画会初日

午後2時から、オープンだそうで。
展覧会週間だからと言っても、私は毎日行くわけじゃない。
今日も講座だ!明日は、役員会だ!
なので、今日の講座帰りに1人でこそっと見てこよう。笑
友だちと行く前にね。
生徒さんたちには、それぞれ好きな時に行って!と言ってある。
全員に、招待券が回らないし。
ご近所さんの役員仲間にも、差し上げたし。
私の友人達にも。

まあ、そんな大きな賞を取った訳じゃ無いから、大騒ぎするのも変だ。
でも、嬉しいのは当たり前だ。
特に、自分が中々良く描けたと思っているので絵だから尚更。


それよりもなによりも、今日から新人さんが。

前回体験されて入会された方と別の方。 その方が見学の方も連れていらっしゃるそうだ。
展覧会の事より、そっちの方が重要事項だわ。



そして、講座後に自由が丘から上野に回った。



周りは、兎に角大きな絵ばかり。
そんな中にあって、私の絵は異質。
今日は、講座の2時間の間、話し通しで歩き通しで、とっても疲れた。
それもあるのか、とってもネガティヴ気分。
来年は、出すのやめようかな〜!とかね。
だって、兎に角忙しくて、本来やるべき事が疎かになっているし。
忙し過ぎて、体調も崩したし。
なーんてね。
まあ、それは今結論を出さなくても良いのかも。
ゆっくり考えよう。

あー、心身共に疲れた金曜日。




2018.05.04 Friday  搬入

今日は、新洋画会の搬入日。
上野の東京都美術館まで、行ってきた。
大きなキャンバス持って。
と言っても、出品作の中ではとても小さいのだ。
皆さん、これでもかー状態の大きなもの。

上野は、凄い人人人!
特に動物園へ行く家族連れで、外も中も長蛇の列。




/ 1 / 9 / >>

Profile

Category

Archives

admin