長南裕美の日記

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2017.08.03 Thursday  扇子

生徒さんのご要望で、見本を描いた。

お盆に帰省する時に、お友達へのお土産にしたいと。

残念ながら、8月の大人の手芸講座での扇子を描く講座には、希望者ゼロだったそうで。

絵は、無理!と言う人も多い。

なに何事も挑戦する事に意義がある!
なーんてね。笑




2017.07.20 Thursday  休んでる間に

約2ヶ月近く、休んでしまいましたので、

その間のあれこれを。


6月は、教室展。

無事に1ヶ月間の展示が終わりました。

今年は、去年より出店数が少なかったのですが、

どれも力作で素晴らしかったです。


絵付けの勉強は、ちびちびコツコツ。

先月描いたのは、れんげ。

ミニ薔薇をちょこちょこっと描きました。

今月描いたのは、小さな器のフタ部分。

こちらもミニ薔薇をちょこちょこっと。

どちらもこの後焼成して、2回目を描かねばならぬのに、まだ未焼成。

暑くて熱くて、焼成器のスイッチを入れられませんのです。

まあ、そのうち、やります。秋までには、はい。


革工芸の方は、バッグ2つ、その他諸々。

と、2ヶ月で1番熱中していたのかも。笑

後で画像アップします。


手芸講座の課題は、いろいろたくさん作りました。


絵の講座の方も、それなりに。笑


とまあ、ほぼ講座と課題制作と手芸全般の手作り関係で、私の生活は埋め尽くされてます。

外出は、講座とそれに付随する画材や材料の買い出し。

それ以外は、家で筆か?ペンか?編み針か?縫い針かを持つ日々でした。


さて、歩き回って汗ダラダラだったのが、少し寒くなりました。

そろそろカフェを出て、家に帰って夕飯作らねば〜!^ ^




2016.08.03 Wednesday  ノーマンロックウェル氏の絵

素敵な絵を模写する事も、絵の勉強の内だと思っている。

子どもの絵を好む生徒さんからのご要望で、ノーマンロックウェル氏の絵を描いてみた。



左が本物。真ん中は私の模写。右は解説と言うか、私が描いたライン書きの原図。
犬が凄まじく不細工!笑

言ってみれば、塗り絵なんだけれど、塗り絵だとて、それなりに難しいのよ。
試しに大人の塗り絵でも買って、やったんさい!

晩年の父は、デーサービスで塗り絵に熱中していた。
元美術教師の父が!なのである。
自分がやるだけじゃなくて、他の人にアドバイスもしてたみたいだから、そこはやっぱり教師根性が抜けてないと言うか。笑


その父に、大人の塗り絵を買い与えたんだけど、難しすぎてダメと言う。

確かに色の違うところを細かく分けて描いてあるから、あれでは嫌になるだろう。
大まかな輪郭だけで良いのにね!
自分で考えて立体感をつけられる人向きの塗り絵があれば!と思う。




2016.07.27 Wednesday  朝顔の扇子

昨日、ららぽーと講座が始まる前に…
生徒さんたちを待ちながら、さらさらと10分ほどで。^ ^



朝顔の花がちょっとてきとう過ぎるけど、色合いは良いよね!笑

名前もハンコ風に赤で入れて。

皆に見せたら、おー!良いですね〜!って言うから、白扇子を部屋を抜け出して買いに行った。
そう!これは、ダイソーの白扇子。
今年のは、中々紙も宜しくてよ!^ ^

図案を2B鉛筆で書いて、皆さんにお渡し〜!
扇子だけに、センス良く描いてね〜!(^○^)

多分、講座で見せれば皆さん描きたい!と言うだろう。
ポーチやバッグに絵を描いた時もそんな風だったから。

ちょっと、朝顔を直そう!そうしよう!
ついでに、袋も縫うか?!
でも、それも100均で売ってるんだよね〜。センスは、今一だけど。笑




2015.09.23 Wednesday  秋色のシャツ

生徒様からのご注文で描いた。
当初のご要望は、白樺を一本!
だったのだが、よくよく聞くと背中には白樺林の木漏れ日!
それは無理です!生地には!とお断りした。
そうしたら、どんぐりとか秋のイメージで!
それなら!とお受けしたが、さてどうしよう?
いつもの事だけれど…描き始めるまで、考える時間が長い私だ。



素材は、麻100%のシャツ。
ざっくりしたデザインを考えたら、耐水性顔料のペンで直に下書き。

今回は、絵の具ではなく、この前トートバッグに使った布用マーカー。
だがしかし、色がね〜。
こう言う色って、どうやって決めているんだろう?!
どの色も派手派手な色ばかりで。

なので、重ね塗りをする事でいろんな色を出した。

実は、黄色を塗った後朱色、臙脂、茶と使いりったいを出す。
葉も複雑に色を重ね付け。





前身頃は、左側だけ。
まつぼっくりも入れてみた。
襟には、どんぐり。



後ろヨークに。



袖口にも。





2015.08.16 Sunday  花のトートバッグ

今日でお盆休みも終わり。
私は?と言えば、近所に買い物に行く以外は外出無し。
三度三度の食事の支度に明け暮れた感が。

冷やし中華やスパゲッティ、親子丼と言ったモノが昼食の献立。
まあ、料理は嫌いじゃないから良いけれど。
美味しいモノを1度位は、自分で作らずに食べたかったかな?!
あっ、外でのご飯は自分で作ら無いから、基本的になんでも美味しい。
けど、値段に見合わ無いものは、ガッカリだけどね。

さて、休み中とは言え、何もしないでは居られない私。
但し、真剣に取り組まないとならない仕事は止めておいた。



トートバックにファブリックマーカーで絵を描いた。
自分の画力鍛練の一環。
同じものは描けない。
全部一発描きだから。
いろんなバリエーションを考えるのが楽しい。

この前、講座中に目の前でTシャツに図案描いたら、生徒さんがあとから…
今日の先生見ていたら、凄い人だと思ったって言われたけどね。
ちっとも凄くなんかないんだ!
たくさん描いたから、描けるだけ。
こうやって、沢山描けば…誰でも出来るようになる。
私だって、最初から描けたわけじゃない。
継続は力なり!なのだから。^_^

この前30枚買って来たのが、残りあと10枚。
休み中に、全部描こうと思ってたけど、ちょっとだれすぎた。笑

昔のドラマとか、映画とか山ほど見ながら、描いてたので。(^^;;




2014.10.19 Sunday  カレンダー制作中

今年も展覧会の来場者に配布のカレンダーを制作中。

去年は、いろいろ事件があっても水彩画を描く事が、自分の癒しになっていた。
まさに筆がライナスの毛布状態。
そんな絵たちで作ったカレンダーが、とても好評だった。
水彩画の柔らかな雰囲気が、女性受けしたのだろう。
本業のアクリル風景画より受けて、ちょっと複雑な気分でもあり、描きたいモノを描いた結果だから、嬉しくもありで。

しかし、今年は本当に描いた絵が少ない。(^^;;
今年は、いろいろ忙し過ぎたせいだろうか?
筆を持つ時間がとても少なかった。
講座の課題用に月一か二がせいぜいだったような。
筆の代わりに編み棒が多かったようだ。

そうは言っても、展覧会はあるし、その作品もだけれど、カレンダーは印刷屋さんに発注だから、慌てなければ。

絵を描き足しながら、パソコンで画像編集。
ソフトの使い方も我流なので、結構時間がかかっている。

でも、なんとか形になったようだ。^_^
試し刷りしてみた。



ちょっと気に入らない。
何枚か描き足し、描き替えてなんとか完成。



今年も皆様のお手元へ行く日も間近。




2014.06.18 Wednesday  花柄

無地の素材を見ると、絵が描ける!とついつい思ってしまう私。笑

この前、ドラッグストアで買った除菌ウェットシートのパッケージを開けたら、真っ白なボディ!!

これは、何か描きたい!
けど、プラスティックだから、絵がのりにくい。

食器棚の中に、この前買っておいた綺麗な花柄ナプキンがあるのを思い出した。



デコパージュもどき!
適当に貼り付けただけよん。
デコパージュをちゃんとやってる人から見たら、殴りたくなるレベルかと。笑
でも、家で使うならこれで十分。



机の上が、一気に華やかになった。^ ^




2013.10.12 Saturday  完成(^O^)

まだ少し加筆修正を要するけど。



モネ真似笑




2013.10.10 Thursday  ビオラを植えた!

今やらなくて良い事をやるのが、忙しい時の私の習性。笑

昨日は、買い物に行った時に駅前の花屋を覗いたら
ビオラが並んでいたので、即買い。
そこは、私が子供のころからあるところで、高いと評判の場所。
でも、ずっと潰れないのは・・・それなりに需要があるからだろう。笑
でもね、昨日は出始めのビオラにしては158円と言う安値。
そりゃ、買うしかないでしょう。

で、買ったら植えないとならないわけで・・・

結局昼過ぎまで、机の前に座らない私だった。ヾ(・・;)ォィォィ
しかし、植えていてポットにささったプレートに思わず吹き出した。


『ど根性ビオラ』
寒さに強い、花付きが良い、花期が長い、根張りが良い・・
と、書いてるけれど、これ普通にビオラの性質なんですけれど。笑
どこの会社がだしてるのかな?と思ったけれど、特に記載なし。

今朝、道の掃除の時に、犬の散歩に出て来た隣の隣の奥さんと井戸端会議。

おー、ビオラもう植えたんだ!どこで買ってきたの?
駅前!
えっ、あの高いと評判の?!
そう、でも156円なら安いでしょ?!
そうだわね。出だしの今ならねぇ〜。
で、名前見てよ!
えええ〜。ど根性ビオラ!!受ける〜!!
でしょ!洒落た横文字じゃ無いのがね。
普通のビオラと何か違うのかしら?
違わないと思うよ!新種がいろいろ出てるから、変わった名前にしただけじゃない?!

今時は、ビオラでもいろんなタイプが出ていて、垂れて咲いたり這って咲いたり・・
普通は名前でも変えないと、売れないご時勢なのかもね。



さて、制作の方はと言えば・・・
最後にモネの花瓶花の絵を描いてみたい!と言うお婆様生徒さんのご要望で見本を制作中。
最後って言われるとさぁ〜、ぎくりとしちゃうし、なんとかご要望に応えたいと思うし。



昨日は、ここまで・・


これになる予定。なるのか?いやせねば!

さて、家事も終えたし、今日はどこも出かけずに集中しよう。
どどどどど根性ひろみ(^^)




/ 1 / 4 / >>

Profile

Category

Archives

admin