長南裕美の日記

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2015.10.04 Sunday  試作品

展覧会に向けて、ぼちぼち作品作り。



ハウス型の板に、ちょこっと絵を。
日曜日は、案内ハガキ制作だ!




2014.08.04 Monday  見本

この前描いたこのシャツを北柏の講座に持参したら…


と言っても、これも描きかけの写真だった。笑
全体が赤っぽい薔薇に仕上がっている。

オーナーとスタッフが、色違いで有ったら素敵だと思う!とのご意見で追加制作。



何しろ、歩いて行ける近所には衣料品を売ってるスーパーは、西友しか無いので間に合わせのこんなの。
前のも同じ黒のだけど。

新宿まで15分なんだから、行けば良いのに行かない。
だって行ったら、余分なお金を使いそうだもん。笑

最近生徒さんも減って収入減だから。(^^;;
カルチャー全体苦戦してる様子だから、私だけでは無いのだろうと諦めて居るが、その為にちょっとでも宣伝効果になればとね。

それと、明日入る予定だった方。
今スタッフが確認の連絡したら、入会キャンセルしますと言われたそうな。
こちらから連絡しなければ、無断でドタキャンだった可能性が。
正直むかっとした。

私は既にいろいろ準備を終えたところだし、頼まれて道具一式買い揃えたのはどうすんだ〜?なのよ。
その買い物の時間や準備の労力が、無駄になった訳だ。

まっ、でも在庫にすれば良いだけと思おう。
面倒な人と、関わらずに済んだと思うことに。




2012.06.25 Monday  祭り再開


頓挫していた片付け祭り再開!
仕事場の引き出しの整理を!
送って頂いたままダイニングのテーブル下に入れてあった
ステンドグラスのガラスも空いた引き出し一つに収めた。
それだけで変な満足感。笑
あちこちいろいろ整理したが、ちっとも片付いた感が無いのは何故?笑
見えなかった部分の整理だったからかな。(^^;;

 引き出しの中からいろんなモノが出て来て、しばし思い出に浸ったりも。笑

11年前に柏で教室展をやった時の作品写真も出て来た。
あの頃は、トールペイントを教えていたから生徒さんの作品もそれら。
その後の私の作は、殆どが人の手に渡ってしまっているので、今も残るこれらは珍しい部類。
自分で使おうと思って作ったからだけれど。

今と教えている事は違うけれど、ロマンティックな作風はかわらないようだ。





2012.02.19 Sunday  やっと出来た。

  頼まれ物二点。ようやくの完成。 
お待たせ致しました。m(__)m 


昨日の制作ブツ その1 

バースデープレート 


三人目のお誕生で、赤ちゃんのお婆ちゃまからのご依頼だ。 

以前、一人目二人目に同じようなモノを制作。 



ネットで、作品を販売していた頃の私は、世界で一つを主義にしていたので、 
同じ物は描きません!と公言していて、お友達の持っているあれと同じものをと言われ 
ちょっと変えて描いて、怒られたなんて過去もあるのだけれどね。(笑) 
お揃いって、どうなんだろう?やっぱり、自分だけの為にデザインしてくれた!それが 
良いんじゃ無いの?って思っていたのだ。 
小物は、その範囲内では無いけれどね。(^-^) 
基本、同じ物は描かない主義の私としては・・・頼まれて描いたモノのデザイン画などは、 
よほどで無いと、保存してなかった。と言うか、直に描いたモノが結構多かったからだけれど。 

前にはこんなのを作って頂きました!と、ご注文主の方がメールに画像を添付して下さり、 
ああ、これだったかぁ〜!!てな調子の私なのである。ヘ(__ヘ)☆\(^^;) 

これは、だいぶ前に切り絵をやっていた頃に、切り絵の作品として作ったものを 
絵にした作品だったんだけれどね。(^-^) 
今回も、え〜っと、この図案は????で、引き出しの中から大元の切り絵作品を 
見つけたので、それから図案をまた起こして描いたと言う・・・顛末。(笑) 

昨日の制作ブツ その2 


こちらは、友達の就職祝いに作ってあげるよ〜!と豪語してからだいぶ経過。 
よっちゃん、ごめんよ〜。 
これは、結構しっかりした名刺入れで、100均一のペロペロアルミ製品とは違うの。 
お値段もその十数倍だからね。(笑) 
で、上部に薄い合皮が貼ってあったのだけれど、その素材がいまひとつ気に入らないので 
剥がして、厚手の本革を貼り付けて、その上に薔薇の花を描いてみた。 
写真写りが悪いけれど、実物はもっと華やかな感じなのよん。 




2011.11.10 Thursday  リースその2

 こんな感じに完成。(^○^)
筆記体を細筆で描くのが一番大変だった。(笑)




2011.11.09 Wednesday  リースその2

 

昨日のリースは、こんな感じに完成。
筆記体を細筆で描くのが大変だったわぁ〜。




2011.11.07 Monday  薔薇とレースと

 個展用に描いた。 
本当は、土曜日に頑張って目処をつけるつもりが… 
絵付けの勉強から2時半頃戻り、遅い昼食を食べたら睡魔に襲われ、 
ちょっと30分位横になるねと息子に言ってベッドに横になったら、 
何時の間にかこんこんと寝てしまい、気が付いたら3時間経過。(^^;; 

えええ〜!起こしてくれれば良いのに!と、息子に言えば 

『疲れてるみたいだったから、寝かして置いた。』と、返事。 
まあ確かに、4時間近い根つめ作業を学校でしてきたから。笑 

と言うことで、夕べは構想を練り、ベースを塗るだけで終わり。 

そして、日曜日も結局夕食前までかかってしまった。(^^;;;







2011.08.22 Monday  薔薇の財布

 5月7日に、70パーセントオフの1374円で買った無印のコレ(。_。)q 

昨日、仕事場の片づけをした後・・・ちょっと描いてみた。 
何しろ、地色がババ臭いというかねぇ〜、だから。(笑) 







何しろ元の値段が値段だから、失敗してもあまり落ち込まずに済みそうだしと。(笑) 
思いっきり地味にとも思ったけれど、やっぱりここは明るく綺麗な方がね。 
と言う事で、ピンクと赤で薔薇を沢山描いてみたの。(^^) 

ここまで来たら、全体にラメ入れたりスワロを散らして貼ってみたりも楽しいかなとか。 
裏面もあるしねぇ〜。(^^) 
この先も、まだまだ続く・・・予定。 

世界でひとつの、ど派手な財布になりそうな予感。(笑) 




2011.01.08 Saturday  やっぱり薔薇が好き

 
昨日は、ショートステイのお迎えが一時間近く遅れた後も、
介護施設からのお詫びの電話やらご報告電話攻めにあい、午後いっぱい
その対応に追われて仕事どころじゃなくなってしまった。
同じ介護施設での二日連続のお粗末対応だから、私は本当に頭から湯気出そうだった。
相手は、部署が違うから良いけれど、こちらは一人。
スタッフ会議をしたその事後報告の電話までくれるのは、有難いような困ったような。
事件は、会議室じゃなく現場で起こってるんだよ!!まったく!
午後2時で父を送り出したらすっきりの予定が大狂い。冗談じゃないよ。

そんな時に、すばらしい薔薇の花束が届き、にっこり。
すっかり、怒っていたのも忘れてしまった。(^○^)
笑顔描き初めの赤ちゃんのお婆ちゃんからのお礼だそうだ。

そして、夜は・・淡々と仕事。
日曜日から3連続講座。
京成大久保、稲毛海岸、柏の葉と千葉県めぐり。(笑)
どこも片道一時間半ほどの場所だ。
その翌日は、ホームページ作成の仕事で柏だから。。4日連続日帰り千葉の旅。
三日間で、8課題位こなさないとならないから、準備もそれなりに大変なのだ。

それでも、夕べは久しぶりに朝までぐっすり熟睡。
いつもは、一時間毎に父のトイレで目が覚めるからまともに寝た気がしないから。
仕事がハードな分、夜眠れないのも困るし、仕事が終わったら慌てて帰宅し、
帰宅後焦って食事の支度をしなくて良いのもd(_・)グッド!

今日は、午前中で準備も一段落したので・・
先日買って来たメガネケースに薔薇を描いてみた。
最近、持ち物系はピンクが多い私。携帯もデジカメもシャンパンピンク。(^○^)
あっ、デジカメは引っ越し以来行方不明なんだけどね。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)
どこかに入ってるはずなんだけれど、探してる余裕なしでそのまま。
このふたつ・・あまりに色が綺麗で思わず買ってしまったのよん。


シャンパンピンクのケースには、ピンクの薔薇。
シャンパンレッドにはピンクで描いた上にまた白薔薇を。
例によって筆の動くままの適当描きだけどね。(笑)
どちらかを自分の老眼鏡入れにする予定。(まだ持ってないけど。)
まあ、メガネ入れなくても、ペンケースにしても良いしね。(^○^)

さあさあ・・明日の持ち物準備?荷造り?しなくちゃ。




2010.09.11 Saturday  ウッドム

 リフォームでせっかく壁やその他が綺麗になったのに・・・
工事の際も、そのままちゃんと残していってくれた鏡、
相当に古くて周囲が汚くなっていた。
いろいろシールも貼ってある。(笑)
なんとかせにゃ〜!
で、思い付いたのが新製品のあの素材!

まず、鏡を電解水で拭く。
シールは、アルコールを吹きかけて綺麗に剥がす。


これがウッドム。
木のシートの裏にゴムを貼ってある。
ウッドでゴムなので・・ウッドム・・らしい。(爆)
先日、アシーナのカタログで新発売の紹介がされていたけれど、
高くて(~ヘ~;)ウーンと思っていた。
しかし、先日の閉店セールで店内の品なんでも半額!!!!
\(^O^)/ヤッター と買って来た。
家でネットやカタログで見ていた時は、ウォルナットを買って来るつもりが、
実際に見たらウォルナットは黒すぎだったので、『カリン』を。
適当に図案を描いてはさみで切る。
断面がどうもうまくなくて、カッターの方が良かったかも。
と思いつつ、最後まではさみに拘る私。(笑)


そして、それに白薔薇を描く。
久しぶりなのと夜でヘロヘロなので・・・だいぶ手間取ってしまった。(^。^;)


トイレの鏡。傍に見えてる時計は木彫の薔薇模様。
勿論私の作品。タオルかけもお揃いの薔薇模様。(^○^)


接着剤で・・ベチョッとくっつけた。
(~ヘ~;)ウーン ちょっと私のイメージと違った。(笑)
時間が出来たら・・木彫の薔薇で縁取りたいものだわ。




/ 1 / 2 / >>

Profile

Category

Archives

admin