長南裕美の日記

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2018.05.26 Saturday  自由が丘講座

木曜日は、いつも通りの生活をして、
昨日金曜日は、自由が丘講座。
行く前に、新宿の世界堂へ。
急に長い距離のウォーキングは、辛いものだ。
キャンバス買って、自由が丘へ。

又1人新人がいらっしゃった。
木曜日は、その為の準備も。
一回で、達成感味わって帰って頂く為に、少し描いておくのだ。

先月初めまで、3人の生徒さんだったので、小さなお部屋でのんびりとやっていたのだが。
倍の人数になって、お部屋も明るい広い場所に。

2時間の間、皆さんの間をぐるぐる回って指導。
しかし、仕事となるとアドレナリン出まくりで、具合が悪かったとか腰が痛いは、全く忘れてしまう。

自由が丘は、お祭りでお店がいっぱい出ていたけれど、
どこも見ずに直帰。
無事に終えて良かった〜!
お医者さんの薬ももう飲み終えたので、あとは自力で。

さて、今日も元気にやろう。
やり過ぎない程度にね。笑


いろいろな方にご心配をおかけしました。
なんとか復活しました。^_^




2018.05.16 Wednesday  ダブルヘッダー

昨日は、ららぽーと柏の葉と北柏の講座ダブルヘッダー。

午前の部は、ららぽーと柏の葉で薔薇の刺繍の小物の指導。
同年代だから、針目に糸が通し辛い方多し。^_^;
晩年の母と何かする時は、糸通しが私の役目だった。
ありったけの針に糸を通して帰宅した覚えが。笑
有り難い事に、私はまだ裸眼で大丈夫なの。

午後の部は、北柏へ移動してアクリル画。

終了後、我孫子の展覧会会場へ。

フル活動の1日だった。
今週の大変な部分は、終了。
金曜日は新洋画会の搬出だが、雨の予報。
晴れ女の私だけど、雨女雨男がいっぱい居たら駄目だよね〜!
表彰式の日も、土砂降りだったし。笑

そう言えば先日展覧会を見に来てくれた同級生のU君。
上野も美術館も何十年ぶりかな〜?!だって。
仕事人間だとそんなものか?!


少女を描いた絵は、友人のお嬢の結婚式のウェディングプレートにするのだけらど、
その友人母娘が、初日に見に行ってくれたそう。
絵の前で、感極まって又泣いてしまったとメールが。
そんなに喜んで頂けると、嬉しいものだね。^ ^




2018.05.15 Tuesday  普通である事

昨日は、元生徒さんたちが来てくれるというので、上野の東京都美術館へ。

3人でゆっくり会場見て、その後二階のレストランでランチ食べた。
月曜だから、企画展はお休みだけど、公募展はやってる。
全体的に空いていて、ゆっくり出来てよかった。

彼女たちとの話題で…
普通の人生を送る大切さと、難しさ。
そう言う意味では、私は普通の人では無いかも。
でも、先生の中ではそれが普通なんでしょ?
確かに!
だったら、それは普通なんだよ。
そりゃそうだ。その人にとってのデフォルトがある訳だから、
自分らしく、自分道を歩む事こそが、普通と言えるのだわ。
還暦過ぎてから、そう言う気持ちに拍車がかかっているのも事実。笑


そして夕方。中学の同級生のU君が仕事帰りに、絵を見に来てくれた。
2月のクラス会で久しぶりに会い、帰り道が同じ路線だった事もあり、
5月の展覧会の時は、連絡する!みたいな事になり、3ヶ月ぶりの再会。
超エリートで仕事オンリーの彼は、 趣味の世界で生きてる私とは別次元の人。
その彼に、長南さんは宇宙人みたいな人だね?!
と言われて、笑うしか無かった。^_^
それに、とっても愉快な人だね!とも。
はい、日々如何に人を笑顔にするかだけを考えて生きておりまする。
彼の娘も私と似たタイプの宇宙人らしい。
やってることは、全く違うけど気質がだろうか。
まあ、男子からしたら女子は理解しがたい部分が多い生き物だろうし、
その逆も真なり。
女子には、男子の言動で理解出来ない事も多い。
所詮は、違う生き物だから。笑

しかし、講座で男子諸君に絵を教えなければならない私。
女子と違って、論理的でないと納得しない彼らの為に、私もどんどん理屈っぽくなる。

そんなこんなで、今日も普通の宇宙人の私は、元気に働くのだ〜!( ??? )




2018.02.24 Saturday  ちょっと嬉しい

昨日は、よみうりカルチャー自由が丘講座だった。
自由が丘講座も、10年。
最初からの生徒さんは、もう居らっしゃらないけど、
どなたも皆さん穏やかで良い方達だった。
SL描きのTさん、兎に角沢山家でも描かれたIさんは、長く来て下さっていた。
現在の方々は、私と同世代や少し下の方々。
歳が近いと、共通話題も多い。 お孫さんやお子さんなど、家族写真から絵を描かれる方が多い。
写真と違うのは、省略やデフォルメが可能な事。
背景を全く違う場所にする事も可能。

5月から、Uさんのお友だち2人も受講希望とか。
わーい!嬉しい。
このところ、やめる生徒さんは居ても、中々増えなかったから。

と言う事で、益々頑張ろ!?(?????)?

自由が丘の街、大好き!
あの街に通えなくなったら、寂しいものね。 服もユニクロ以外は、ほぼ自由が丘で調達しているし。





2017.08.23 Wednesday  針山 その後のその2

昨日のららぽーと講座。
午前の手芸講座で、昨日の針山の入った箱を見せると…
作りたいです!
と言う事で、5人が挑戦。

編んだ籠、厚紙、フェルト、中に入れる毛糸、お花のパーツ、葉っぱ用のフェルト で、ワンセット。

それぞれ可愛い針山が完成。

午後のアクリル画の講座の生徒さんたちの言葉。
女子力の高い針山!笑

女子力ねぇー!なるほど。
私的には、乙女力かな?!

実は、針山を作るきっかけは…
講座に持参するミニ裁縫箱に入れる可愛いのが欲しくて。



ナチュラルキッチンのアンティークアクセサリーボックスを改造。
ガラス面にレースのミニドイリーを貼りつけた。
底には、ドミット芯を入れて薔薇模様の布地で包んだ厚紙を入れた。
ドイツ錠を探して来て、付けた。前面と両サイドには、薔薇の絵を描いた。
中には、女子力の高い針山〜!笑

裕美ブランドのモノが、増えていく楽しさ。^ ^




2016.07.21 Thursday  クロッシェレースの薔薇モチーフ講座

ららぽーと柏の葉 ららクラブで。

8月9日 火曜日 10時15分から。



講習料 1500円
材料費 1000円
持ち物 レース針4号 ハサミ とじ針 筆記具

この薔薇のモチーフと葉の編み方を覚えると、それを応用してブローチやネックレスなどいろんなモノが作れる。

いくつかのパーツは、私が事前に編んでお渡しするので、時間内に完成出来るはず。


という事で、友人たちを実験台に講習の予行演習で薔薇モチーフを編んでもらった。
手早い人は、アッと言う間にいくつもパーツを作るけど、慎重派は中々進まない。
編み図を読んで貰うより、言葉と箇条書きで説明する方が、わかりやすいという事もわかった。

それを踏まえて、インストラクションを作り直そう!そうしよう!




2016.05.15 Sunday  遺品

金曜日は、自由が丘のよみうりカルチャーの講座だった。
出席簿を受け取りに、受付カウンターへ寄ると…
奥から、顔馴染みのスタッフが飛んで来た。

先ほど、以前いらしていてお亡くなりになられたTさんの奥様からお電話がありまして…
遺品を整理されていたら、使ってないキャンバスが沢山あるので、お使い頂けるなら!と言うお話だった。
迷わず、頂きます!と答えた。

程なくして、奥様が講座の部屋にみえた。
まだまだ描くつもりだったようです!
と、沢山のキャンバスを頂いた。

先日、SLの絵を描いた時にTさんを思い出していたが、もう直ぐ三回忌。
時の流れは、早過ぎるようだ。

奥様と少しお話して、又涙が出てしまった。
亡くなるギリギリまで講座に来て下さり、いつも細い絵と取り組まれていらした姿は、一生忘れる事はないだろう。
おかげで私も、すっかりSLに詳しくなったし。^ ^

貧乏性の私は、自分が見本を描く時は、新しいキャンバスを下ろすのは勿体なくて…
古い気に入らない絵を潰しては、上に描いていた。(^^;;
当分気兼ねなく新しいキャンバスを使えそうで嬉しい。

Tさんのご冥福を祈りつつ、これからも楽しく絵を描き、それらを沢山の人に伝えていこうと、心新たにした。




2016.04.13 Wednesday  新学期

あっという間に桜も散ってしまった。

今年は、特別に花見も行かず、近所の桜と通勤の車窓からの桜で満足した。

さて、4月!今期から新人が3人入られた。
全部違う場所だが、共通するのは絵を描きたい気持ちに溢れている!という事。
長い趣味になって頂けるように、私も努力しなければ!と思う日々だ。

さて、最近の私は…と言えば。
先月末には、プロバイダー変更と電話のあれこれで、結構凹んだのだけれど、それはきちんと対処出来なかった自分に腹が立ってだった。
やっぱり、今日出来ることは今日やろう!と反省したの。
とは言え、やるべき事が多過ぎて、いろいろ溜まる一方なんだけど。(^^;;

それでも、絵付けの先生に頼まれたハガキのデザインと発注は無事に終えてホッとした。
自分のより気を遣いますの〜。
Adobeのソフトは独学で使ってるから、本当にこれで良いのか?で、ずっとやってるんだけどね。笑

だがしかし、先生の思っていらしたのより、ダークな仕上がりで届いたようで、期待に応えられなかった事にまた凹んだ。(^^;;
家で印刷をした見本を見て頂いていたから、仕方ない部分もあるっちゃあるんだが。


自分の講座の展覧会のハガキは、全く手付かず。笑
生徒さん達への連絡事項のレジュメは配ったし、ハガキは来月の講座の時にお渡し出来れば良いか?!なんて楽観的。

展覧会用に、難しい課題に挑戦する人が多くなって、見本制作も大変になってるわけで。(^^;;

まあとにかく、今出来る事をコツコツこなしていく事にしよう。

今朝は、絵付けの展覧会に出す作品を机の上に並べてみたが。
うーん、支離滅裂!
と、最近は本当にろくなものを作ってない事に反省しきり。



猿でも出来る反省ばかりのこのところだ。(^^;;




2016.02.06 Saturday  暮らしの中のハンドメイド

新しい講座は、暮らしの中のハンドメイドと言う名前に。
現在も、暮らしの中のアートandクラフトと言う名前で講座をやっている。
現行のものが、所謂図工系なら今度のが手芸系と言うわけだ。
先週の金曜日に講座を終えた後、週末と月曜日の3日で、ビーズ刺繍の作品を少し作った。
去年沢山作ったモノは、もう手元に無くて。(^^;;



3日でよく頑張った。^_^

そして、ミニ針刺し。


お花のつもりが、ゾンビカボチャのようだ。笑
ゴムを付けて、縫い物する時の人差し指にはめるモノをつくってみた。


無事新講座開講!
最初は、ヘアピンレースでチョーカーを作って頂いている。

見本で持参したものいろいろ。



講座のキャッチフレーズとしては…

身近な材料で一手間かけて、世界で一つだけの作品を。
オンリーワンをプラスワン。
脳に刺激を!暮らしに彩りを!

さて、風景画の方も課題見本の制作が溜まっている。
手芸部は暫しお休み、週末は絵画部活動に勤しまなくては!笑




2016.01.28 Thursday  課題いろいろ

明日教える課題がようやく完成。
相変わらずの泥縄〜。笑



全くタイプの違う三つ。

今月は、絵は4枚制作。
本は、6冊。遠出の講座の日の車中は読書タイムなので、結構読める。
手芸部的作品は、いろいろ。
新講座の課題もと思うといろいろ。
生徒さんにあげた福袋の中身もいろいろ作った。



このポーチは、6つ裏表描いたし、この前バラの会では2時間近くずっと図案を描き続けたし、このマーガレットは、もうどんだけ〜!って位描いたわ。
だから、フリーハンドで直描きは楽勝。
やっぱり数だね!数!

他は、レース編み。


襟の新作。ヘアピンレースとモチーフ編みを組み合わせたオリジナル。



小さなグラスボトルを編み包んだアロマペンダント。
デザインや色をもう少し考えねば!



ファスナーで作るブローチ二つ。

とまあ他にも途中のものがいろいろあるが。

今月は、手も頭も沢山使ったわ。^_^






/ 1 / 6 / >>

Profile

Category

Archives

admin