長南裕美の日記

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2017.07.31 Monday  帽子制作中!

新宿オカダヤのバーゲンの時に、素敵な手編み帽子が階段のショーウィンドウにいろいろ!


どれも夏糸を使ったオシャレなもの。
夏の帽子を編んだことは無かったのだけれど、それを見て編む気になってしまった。
たまには、高い糸を買うか?!笑

ササワシと言う糸を選んだ。
高度1000m以上の場所で育った熊笹から使った和紙の糸。
熊笹が持つ抗菌防臭UV機能があるそうだ。
夏の帽子に最適!!と、思って5玉買った。
で、そのあと中々手を付けられずで。
7月も終わりに近くなって慌てた。
今年の夏に被れるように作らねば〜〜!

ここ数日、寝食を忘れはしないけれど、熱中している。
洒落た模様編み?
いやいや、この糸の特性を活かすにはシンプルに!
細編みの増減だけよ〜ん。
しかし、こう言う芯があると言うか堅めの糸は、手が痛くなる。
あと5段くらいかな?!
リボンか紐も編んで、花も付けようかな?!
まあ、それは糸が余ったらの事。
完成まで、頑張るぞ〜〜!(^_^)




+ comment





Profile

Category

Archives

admin