長南裕美の日記

<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2020.02.28 Friday  雑感

く近所では、マスク売ってない。
除菌グッズも全くない。

売ってるのかもしれないけれど、売り出す時間に買いに行けないからね。
棚には、入荷の予定有りませんの文字ばかり。
仕方ないから、マスク自作してみた。


裏は、ガーゼ3枚合わせタオルを使用。
抗菌スプレーかけて使用するつもりだが。
布製より、キッチンペーパーで作った方が効果ありとの記事も。
じゃあ、キッチンペーパー縫って作った方が良いのか?
なんて思うけれど、これで電車に乗るのは止める事にする。
巷では、それは顔保温用のマスクでしょう?の人も。
鼻出して掛けてる人も多いし。

近所の買い物に行く時も、周りに人が居なくてもマスクしていないと、
いやーな目で見られたり。
誰も居ない所でしてもあまり意味ないような気もするが。
お店に入る前にちゃんとするのだけれどね。

講座では、少ない人数でも講師の私も生徒さんもマスク姿。
国会議員は、沢山の会合でもマスクしてない。
本当に、なんだかねー!
後ろに控えている官僚や事務局の人たちは、マスク姿。

電車に乗らない人は、危機感感じないのか?!

子どもたちが休校になって、本当に親御さんたち大変そう。
そこに駆り出されるジジババたちも多いと思う。
近くなら良いけれど、電車に乗って孫の家まで通う人だっていると思う。
実は、32年前にマイコプラズマ肺炎になった私を、
亡き母は、実家から片道1時間半かけて通ってくれた。
大阪から千葉県柏市に引越したばかりの時だった。
私が高熱で大変な時でも、会社へ行く人は休まないしね。笑
確か、あの年もオリンピックの年だった。
オリンピックの年に、マイコプラズマ肺炎が流行るって言われた。
そんな事は、全く話題にもならないけど。
殆ど病気と縁のない私が、人生で1番辛い1ヶ月だったから、忘れるはずもない。

母のように、子どもと孫の面倒をみるために、通う人も多そう。 これで、お年寄りたちに感染者が増えないのを祈るだけだ。

私?
カルチャーが休みにします!
と言う事にならない限り、休めない休まない。
マスク、手洗い、うがいで乗り切りたいモノだ。

紙マスクまだ少しある。
使ったのも洗って、抗菌化スプレーかけて再利用しよう。




+ comment





Profile

Category

Archives

admin